京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:41
総数:345783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年〜たけのこ掘ったぞ〜!!

よく晴れた、たけのこ掘り日和。
地域の方のご協力で「たけのこ掘り」に取り組みました。

スコップを使って一つ一つ大切に土をどけ、掘っていきました。
自分の手で土から出した「たけのこ」に、大喜びでした!

たけのこを持って帰っていますので、おいしく食べてください!
画像1
画像2
画像3

3年〜参観「春の楽しみ」

お忙しい中、参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。

国語科「春の楽しみ」で春のイメージの言葉を見つけ、そこから、一番春だと思う言葉とその理由を紹介し合いました。保護者の方にも参加いただき、楽しんで活動できていました。

懇談会では、3年生になってからの様子について交流することができ、うれしく思っています。
来週からの家庭訪問よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

授業参観(3年)

画像1
画像2
3年生も国語の授業で,
「春」から思い浮かべることを
花びらを使って,学習していました。

初めての代表委員会

画像1画像2画像3
今日,3年生にとって初めての代表委員会がありました。
各クラスともに,「代表委員になりたい!」と多くの子ども達が立候補したことがすばらしい意欲だと感心し,さすが,パワーのある3年生だと嬉しくなりました。
悔しくも前期代表委員になれなかった子ども達も,ぜひあきらめずに後期も挑戦してほしいです☆
そして,本日,初めての代表委員会に参加し,
「誰がいるのかな。」「何をするのかな。」
とドキドキした様子でしたが,上級生に大きな声で
「初めてですが,がんばります。」とあいさつする姿はとっても輝いていました♪

3年 色・形・いいかんじ!!

3年生になって,最初の絵の具!!
朝から,「先生,今日の図工は何をするんですか??」
とワクワクドキドキの声が…。

水を多くするとどんな色になるのか…?
水が少ないと…?
水の上に色をのせるとどうなる??
「うわぁ!見て見て!!こんな風になったよ。」
色んな技を試して練習して,さぁ,描くぞ!!

太い線,細い線,ぐるぐる,ガタガタ…。
とっても不思議で素敵な作品が出来上がりました!!
画像1
画像2
画像3

3年〜考えを伝えるために

算数の学習で「6×□=24」の□を求める方法を考えました。
自分の考えを伝えるために、黒板に書いたり、友だちの意見に質問やつけたしをしたりしながら学習を進めました。
交流をしながら、子どもたちの話し合いで良い求め方を見つけることができました。
画像1

3年〜ドッチボールから学ぶ

体育の時間に学年でドッヂボールを行いました。
いい天気の中、投げて、うけて、逃げて、汗だくになって楽しんでいました。

スポーツには勝ち負けがあります。
しかし、勝ったからといって強い態度をとったり、負けたからといってふてくされていては、みんなが楽しめません。
スポーツの楽しさをこれからの体育で学んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年〜学年集会「学年目標について」

1時間目に体育館で学年集会を行いました。
学年目標の「全力・愛・挑戦」について
どんな思いからこの目標にしたか、どんな3年生になってほしいかを担任から説明しました。真剣に聞いてくれていました。
教室では、個人で1年間の目標も考えました。目標に向かって頑張っていきたいと思います。
画像1

3年〜教室をピカピカ、教科書もピカピカ

11日(月)に大掃除を行いました。
担任が気が付かないような細かなところまでピカピカにしてくれました。

そのあと、教科書を配布しました。
一年間、大切に使ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年〜担任との出会い

本日、始業式で担任発表がありました。
ドキドキ、ワクワクしていたことと思います。
1組が立石先生、2組が岡田先生です。よろしくお願いします。

月曜日、元気に登校してくれることを教室で待っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/29 昭和の日,修学旅行(6年)
5/2 代休日(6年),校区探検(2年),家庭訪問5日目
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp