京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:146
総数:345731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

夏のつどい 番外編

画像1
前にお伝えしたように,
校長先生を探せのコーナーでは,
8.6秒バズーカに変装しました。
私だけでは,おもしろくないので,
ダミーを2年生の立石先生に頼みました。
私は,オレンジの服でごまかしたのですが,
赤色の服の方が本物に見えますね。
せっかくなので,
お仕事が終わって2人で記念写真を撮りました。

平吉コンビの算数でヨッシャー7月

画像1
画像2
朝会の最後に平吉コンビの算数でヨッシャーをしました。
博士:「7月といえば夏。夏は暑い。暑いとのどが渇く。
    のどが乾くとジュースが売れる。」
わたる:ジュースの空き瓶を1本持って登場 
    「暑いな〜。のどが渇いたな〜。」
博士: 「冷たいジュースありますよ〜。」
わたる:「あ〜。いっぽんくださ〜い。ごくごく。」
博士: 「もう1本買って,
     空き瓶が3本たまると、もう1本もらえるよ。」
わたる:「え〜。空き瓶3本で新しいジュースがもらえるの。
     じゃ、もう1本ください。
     ゴクゴク。これで交換してください。ヤッター。」
博士: 「空き瓶が1本だね。もう2本買うとまた,
     1本ついてくるよ。買いませんか。」
わたる:「う〜ん。なんかだまされているようなきがするなあ。
     まあいいか。」
博士: 「そこで,問題です。わたるくんがこの調子で,
     ジュースを10本買ったとすると,
     全部で何本飲のだことになるできるでしょうか。」
と,いう問題です。
中間休みにさっそく何人も子どもたちが,解答用紙をもって
来てくれました。
7本という人もいましたが,絶対に10本よりは多いはずですね。
絵にかいてみると分かりやすいよ。

夏休みに入るので,
おうちの人と一緒に考えてみてください。

算数でヨッシャー7月(ジュースは全部で何本?)

教頭先生の音楽の授業(4年)

画像1
画像2
画像3
ベテラン教員が若手教員にお手本の授業を見せるのを
「示範授業」と,いいます。
7月17日(金)の4校時に,渡辺教頭が4年2組の教室で,
音楽の示範授業を行いました。

途中からしか参観できなかったのですが,
教室に入った時には,リコーダーのタンギングの練習でした。

次に「牧場の朝」という曲を聴いて,
歌詞を思い浮かべます。
思い浮かべながら歌詞を考えることで,
自然と歌詞の意味について思いを巡らせます。

「ぼくら並木」と聴こえていた歌詞が,
実は「ポプラ並木」でした。
何回か音楽を聴きかえすうちに,
歌詞がすべて黒板に出てきました。

そして,歌う練習へと入りました。

子どもたちも,そして授業者の教頭自身も
大変楽しんでいました。

夏休み明けには,校長もぜひ授業をさせてもおうと思います。

絶好の水泳日和

画像1
画像2
画像3
ここのところ,暑い真夏日が続いています。
不覚にも,校長は夏風邪を引いてしまいました。
体調を崩しやすい時なので,
児童のみなさんも十分,体調管理に気をつけてください。

さて,これだけ気温が上がると水泳学習には最高のコンディションです。
3時間目,プールに行ってみると
4年生が気持ちよく泳いでいました。

ただ,週末台風が近づいてきます。
台風情報には,十分気をつけてください。

ツマグロヒョウモンの羽化

画像1
画像2
トウモロコシがやられて,落ち込んでいたところ,
先日紹介した「ツマグロヒョウモン」の羽化を見つけました。

さなぎから,羽化する決定的瞬間です。

ただ,片方の羽がなかなかさなぎから抜けず,
苦労しているようです。

みさきの家から帰ってきました!!

画像1
画像2
6月26日(金),予定よりかなり早く学校にもどってきました。

心配された天気は,申し分のない天候で,
1日目,2日目は薄曇りに時々陽がさしていました。
3日目は,予想通りの大雨でしたが,
鳥羽水族館では,全く雨に濡れることもなく,
バスが学校近くの大通りに着いて,学校まで歩く間は,
奇跡的にも雨がやみました。
子どもたちの行いがいいのか,校長の行いがいいの分かりませんが,
思わず「晴れ男」だと自画自賛してしまいます。

ほとんどの活動は,ホームページでお知らせすることができました。
1日のアクセスが300を超える新記録もできました。
その中で,一つだけキャンプファイヤーの画像がありませんでした。
ご承知のように,校長は「火の神」として
キャンプファイヤーに参加します。
さすがに神様が,スマホ片手に撮影するのは,はばかられました。

その時のエピソード
凝り性の私は,できるだけ火の神と,
4人の火の使者の登場を感動的にしようと考えました。
そこで,私と火の使者の4人の子どもたちは,
ファイヤーの始まる10分前に,
営火場の山の下のところに隠れました。
そして,そこで着替えをしました。
10分間,物音をさせずにじっとしています。
当然,蚊があたりを飛び回ります。
やっと,子どもたちが入場し,「遠き山に陽は落ちて」を歌い終わりました。
その瞬間,みさきの所員の方に,
火の使者が,トーチに火をつけてもらい,
火の神をはさんで,前に2人,後ろに2人で行進しました。
火の神は,学校の音楽室から借りてきた「すず」を鳴らしながら
おごそかに入場しました。
火の使者は,事前に何回もせりふを練習しました。
本番は,しっかりせりふを言うことができ,火の着火となりました。
こうして子どもたちと作り上げた
キャンプファイヤー,私にとっても最高の思い出となりました。

また,3日間,子どもたち同士で衝突する場面もありました。
でも,何とか自分たちの力で解決していこうという力が
この学年にはあると思います。
これからも,みんなで協力していい学年にしてほしいと思います。

最後になりました。
お見送り,お迎えには,たくさんの保護者の方にお出でいただきました。
ありがとうございました。

毛虫 発見!?

画像1
画像2
画像3
今日の朝会で教頭から,毛虫に注意するよう話がありました。

今日の昼休み,少し校外に出ていてそうじ時間に戻ってきました。

東門周辺をそうじしていた子どもたちが,
「校長先生,毛虫がいっぱいいます。」
見ると,パンジーのところにたくさんの毛虫がいました。
さなぎになっているのもいます。
子どもたちに何かあったら一大事と,
すぐにそうじの子どもたちからほうきとちりとりを借りて
駆除しようとしたところに,
理科に詳しい平田先生がやってきました。
それは,「ツマグロヒョウモン」といって,
大丈夫な幼虫ですと教えてくれました。

毛虫はもとのパンジーに返してやりました。

危機一髪セーフです。

その後,インターネットで調べてみました。
羽化すると,とてもきれいな羽になるようです。
羽化が楽しみです。

算数クイズ その後・・・

画像1
平吉コンビの算数クイズが終わってから,
何人か解答用紙を持ってきてくれています。
中には,お父さんと一緒に考えましたという人もいます。

ほとんどが2年生です。

うれしかったのは,
反対にしても読める時計を作ってきましたと,
時計を持ってきてくれる人もいました。
それも校長室の前に飾っておきます。

小さなお客様

画像1
画像2
画像3
6月2日(火)に,1年生が生活科の学習で,
学校探検にやってきました。

校長室の中は,どうなっているのだろうと興味津々です。

一番最初に見つけたのは歴代の校長先生の写真でした。
全部で7つありました。

続いて,防犯カメラに映る映像です。
玄関や入口の様子が映し出されているのが分かりました。

最後にカードに分かったことを書きました。

他のお友達にしっかり分かったことを伝えてくださいね。

重要 児童の命を守りきる

このところ,小学生の児童が事故で命を落としたり,
けがをしたりしている事象が起こっております。

校長として,大変胸を痛めております。

京都市が出している学校教育の重点にはこのように書かれています。

「命を大切にする子どもを育成できているか」
「子どもの内面から発せられる様々な声に目と耳を傾けられているか」
ということを自ら問い直すとともに,
学校全体として,
子どもの命を守りきる教職員体制となっているかを今一度検証し,
その徹底を図らなければならない。

学校では,引き続き安全ノートなどを活用し
安全について指導していきますが,
ご家庭でも5月25日に持ち帰らせましたお知らせをもとに,
子どもたちと安全について今一度話し合ってみてください。

このホームページにもそのお知らせをアップしておきます。

児童の安全確保について
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式,入学式準備,教室移動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp