京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up18
昨日:86
総数:342312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

授業の様子(5年1組)

画像1
画像2
3月1日(火)の5時間目,5年1組に社会科の授業を見に行きました。

情報ネットワークの時間です。

総合病院や診療所,救急車がネットワークでつながっていることで,
どんな利点があるのか,考えていく導入の授業です。

参観日(5年)

画像1
5年生は,スチューデントシティで経験したことをもとに,
働くことの意義について考えました。

授業の様子(5年1組)2

画像1
画像2
画像3
ガスコンロやアルコールランプを使って,
ろ液を蒸発させていきました。

だんだん水分がなくなり,白い粉が出てきました。

この結果から,どんなことが分かったのかをまとめていきました。

授業の様子(5年1組)1

画像1
画像2
2月16日(火)の5校時,5年生の理科の授業を見に行きました。

「もののとけ方」の単元です。

ろ液には,もうホウ酸はとけていないだろうか。
と,いう問題で実験方法を考えました。

大きく2つ出てきて
蒸発させてみる方法と冷やしてみる方法が出てきました。

どんな実験器具が必要かを確認して実験に移りました。

スチューデントシティ(5年)PART9

画像1
画像2
画像3
各ブースごとに,後始末とふりかえりを終えて,
子どもたちが広場に帰ってきました。

担当の先生からは,「大人になろう。」と合言葉に
・敬語を使おう。
・あいさつをしっかりしよう。
・時間を守ろう。
この3つを徹底的に教えていただきました。

各ブースの店長さんから,
一言ずつふりかえりを発表しました。

こうして,7時間の活動があっという間に終わりました。

働くこと意味が少し分かったのではないでしょうか。

お世話いただいた「生き方探究館」の先生方,ボランティアの皆様
また本校の保護者の方もボランティアとして4名,参加していただきました。

ありがとうございました。

スチューデントシティ(5年)PART8

画像1
画像2
画像3
各ブースごとに最後の反省になりました。

うまくいかなかったこともありましたが,
みんなで協力してやりきったという満足感も感じられました。

スチューデントシティ(5年)PART7

画像1
画像2
画像3
12時30分から,昼食の時間になりました。
各ブースごとにシートを敷いて食べました。

その後,店長からふりかえりと,
最終ステージへの意気込みを言いました。

呼び込みも熱意をもって,取り組んでいます。

スチューデントシティ(5年)PART6

画像1
画像2
画像3
ブース代表者会議が行われました。
区長が中心になって,話し合いを進めます。

2回目の活動では,
呼び込みもしっかりできるようになりました。

自分たちで書いたボードをもって,
声もしっかり出ています。

スチューデントシティ(5年)PART5

画像1
画像2
画像3
第1回目の活動が終了し,
各ブースごとにふりかえりをしました。

ここでは,感じたこと・考えたことを
みんなに分かるように話すことが求められます。

スチューデントシティ(5年)PART4

画像1
画像2
画像3
パナソニック
京都銀行
クオール薬局
の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 学年活動(6年)
3/14 学校運営協議会総会
3/15 学校安全の日
3/16 ALT,フッ化物洗口
地域から
3/15 大原野中学校卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp