京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up57
昨日:86
総数:342351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

交流給食

画像1画像2
 今日の3,4時間目は,6年生を送る会があったのですが,その後,6年生と見守り隊さんなどの日ごろお世話になっている方々との交流給食をおこないました。今までお世話になった方々に感謝の気持ちを表し,楽しく会食しました。

3月 なごみの日献立

画像1
 今日は,和食を意識した「なごみの日こんだて」でした。メニューは,ごはん,はたはたのこはくあげ,かまぼこと菜の花のいためもの,すましじる,そして初登場の桜餅です。なごみの日献立には,牛乳がつかないところがいつもと大きくちがい,牛乳がつかない分のカルシウムを,骨ごと食べることができるはたはたやこまつな(菜の花のいためものにいっしょに使いました。),とうふで補いました。コップ1杯の牛乳と同じくらいのカルシウムをふくんだ食べ物はあまりありませんが,むかし牛乳を飲む習慣のなかった日本では,ひじきやこまつな,大豆製品を欠かさず使って,コツコツカルシウムを補ってきました。カルシウムを多く摂取しないといけない子どもたちの食事には,これらの食品を牛乳や乳製品と並んでしっかり食べてほしいものです。
 また,なごみの日の献立は特に季節感を意識して立てています。今日は,「菜の花」や「桜餅」で春を感じてもらいました。菜の花は,少しほろ苦さがあり,子どもたちは「ちょっと苦いな…」と,春の味を感じながら食べていました。桜餅は,皮を食べない子どももいましたが,予想以上に食べていました。昨日が雛祭りであったこともあって,「昨日,買ってきはったよ。」と季節の話題とともにおいしくをいただきました。

「てっぱえ」の登場です。

画像1画像2
 「てっぱえ」は香川県の郷土料理「鉄砲和え」と言われる料理がなまった言い方です。わけぎやいかを酢みそで和えるのですが,食べると,口の中でわけぎの中心部がピュッと飛び出す様子が鉄砲を連想させるところからこの名がついたそうです。また、酢みそのどろっとした感じが沼に似ているので,「ぬた」とも呼ばれる料理です。てっぱえは,日本のむかしから食べられてきた料理で,子どもたちにも伝えていきたい味の一つと考え,給食に登場しました。
 子どもたちに尋ねると,「てっぱえ」という料理を知らない子たちの方が多かったのですが,ほとんど残ることなく食べてきていました。新しい献立を出す時は,食べてきてくれるかな〜とドキドキするのですが,心配を裏切るように食べてきていました。今回,苦手だな〜と感じた人も,味に慣れるのには5回ぐらいは経験が必要だそうです。また出てきたときにチャレンジしてほしいと思っています。(写真には牛乳がありませんが,牛乳がついています。)

春の食材が到着しました。

画像1画像2
 給食室に春の食材の「花菜」が到着しました。「花菜」はこのあたりでは長岡京市で多く作られています。届いた「花菜」も長岡京市で作られたものでした。これと青ねぎ,かまぼこ,こんにゃく,にんじん,油揚げを使って,酢みそを作り「てっぱえ」にしました。

ふわふわだんご汁

画像1画像2画像3
 暖かかったり,寒かったりで体調がすぐれない子どもたちが多い中,体を温めて元気になってほしいと願いながら,給食室では温かい食べ物を作っています。
 今日は,白玉粉ととうふを練って,ひとつずつ丸めただんごの入った「ふわふわだんご汁」を作りました。しいたけやけずりぶしのうま味がしっかりと感じられるだしの中に,やわらかく,とろんとした食感が味わえるだんごが入っています。今日は手作りならではの味を味わってもらえたと思います。

ペロリ週間

画像1画像2
 連日,欠席者が多く,2年2組が学級閉鎖している中での,ペロリ週間となりました。どこのクラスも配られる給食が通常より増えています。けれども,しっかり食べて,ほとんどが空っぽになった食缶を返してくれました。できる限り,「ペロリ」の花をさかそうと頑張ってきてくれたことが伝わりました。
 元気の源は,やはりしっかりとバランス良い食事を食べるところにあります。給食週間の取り組みとして「ペロリ週間」に取り組みましたが,今週が終わってもしっかり食べてほしいです。

1年生交流給食

画像1画像2
今日は、1年1組,2組と給食調理員さんの交流給食を実施しました。楽しくお話しながら,おいしく給食を食べました。最後に、1年生みんなから「給食ありがとう」のお手紙をプレゼントしました。

手作り給食を目指して

画像1画像2画像3
 京都市では,できる限り手作りの給食を提供するように努力しています。給食で作る「ホワイトシチュー」や「ブラウンシチュー」「カレー」もとろみをつける「ルー」は小麦粉をバターでいためて作っています。今日の「きのこのクリームシチュー」の「ルー」もじっくりと小麦粉をバターでいため,水でといた脱脂粉乳を加えて作りました。
 仕上がったシチューはなめらかな舌触りの中にコクを感じることができ,寒い季節にピッタリの温かいメニューになりました。
 子どもたちの苦手なきのこもおいしく食べてくれたようです。

給食週間 交流給食

画像1画像2
 給食週間の取り組みとして,いろりの間で給食調理員さんと交流給食をしています。今日は2年1組が交流をしました。最後には給食への思いや感謝の作文を何人かに読んでもらいました。調理員さんに,「おいしく作ってくれてありがとう」の気持ちが伝わり,調理員さんも「これからもおいしく作るし,がんばってたべてね。」と応えていただきました。

給食週間PART2

画像1
画像2
画像3
給食がほぼ食べ終わったころ,
給食ビンゴをしました。

早くビンゴになった人は,
栄養教諭お手製の素敵なしおりをもらいました。

給食週間
味わってしっかり食べましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 学年活動(6年)
3/14 学校運営協議会総会
3/15 学校安全の日
3/16 ALT,フッ化物洗口
地域から
3/15 大原野中学校卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp