京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:146
総数:345731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

冬休み前の図書の貸し出し

画像1
画像2
今日も朝,各教室を見回っていると,
1年生が図書の貸し出しを行っていました。

冬休みに読む本を借りているところです。

また,返す本の感想も書いていました。

冬休みを使って,たくさん本を読めるといいですね。

人権にかかわる参観(1年)

画像1
画像2
11月18日(水)に,人権にかかわる参観と懇談が行われました。

1年生の「道徳」の様子です。

学芸会(1年)

画像1
画像2
画像3
10月28日(水)に,学芸会を行いました。

出演順に,各学年の様子を紹介していきます。

1年生は,初めての学芸会

でも,声の大きさや体いっぱいの演技すばらしかったですね。

エビカニダンスもよかったです。

学芸会リハーサル(1年)

画像1
画像2
画像3
学芸会の前日
各学年のリハーサルが行われました。

はじめのことばの後,
1年―「おむすびころりん」

おじいさんをもてなすために
ねずみたちからのプレゼントは・・・

教育実習生の授業(1年)

画像1
画像2
画像3
10月21日(水)に、教育実習に来ておられる先生の授業がありました。

算数の引き算の授業です。

最初に絵を出して問題をつくっていきます。
動物たちが柿をとっています。
13個かきがあって、9個とりました。
そこで、おたずねの文です。
いくつ残りましたか?

先に式を考えて、
数図ブロックを使って、
絵にして
答えを求めます。

13−9=4
まず、3からブロックを取って、
残りを10のかたまりから取る子ども

10から9を引いて残った1を
3にたす子ども

二つの考え方が出てきました。
集団解決で、10から引いた方が速く計算できることを知りました。

そのことを使って
適応題に取り組みました。

実習も26日が最終日です。

初めての通知票(1年)

画像1
画像2
画像3
今日は,終業式
子どもたちの楽しみ,いや心配をしている
通知票です。

1年生は,初めて通知票をもらいます。

1年生の教室をのぞいてみました。

最初に担任から,通知票をみて
1 がんばったことをたしかめる
2 これからがんばることをみつける
と,1年生なりの通知票の見方を伝えました。

その後,子どもたち一人一人と丁寧に
前期をふりかえりました。

また,ご家庭の方でも子どもたちとじっくりふりかえっていただき,
後期のめあてにつなげていってください。

教育実習生の授業

画像1
10月7日(水)に,教育実習生が,1年1組で
初めて授業を行いました。

生活科の授業で,「秋みつけ」をするために,
体のいろいろなところ(五感)を使って見つけてくることを
意識付けする授業でした。

この後,いのちの森に行って,
実際に秋みつけをしました。

授業参観(1年)

画像1
1年生は,算数の授業です。
画像2

なぬか会(1年)PART4

画像1
最後に,みんなで「海」を歌いました。
そして,お世話になった地域のお年寄りの方に,
感謝の気持ちを込めて肩たたきをしました。

お礼にペン立てをいただきました。

大切に使ってくださいね。

お世話になりました地域の皆様,
ありがとうございました。
画像2

なぬか会(1年)PART3

画像1
画像2
画像3
こままわしの様子です。
なんと段ボールの箱にうまく入れて回せる1年生がいました。
すごいですね!!
そして,
坊主めくりと
けん玉です。
けん玉は,児童館でやっているので,
結構うまい子どもたちがいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 クラブ,クラブ見学(3年)
2/9 半日入学(1〜3年は4校時まで,完全下校)
2/10 ALT,フッ化物洗口
2/11 建国記念の日
地域から
2/7 京都市長選挙

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp