京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:41
総数:345791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 「新1年生をおむかえしよう」2

中庭に出て,いよいよ植え付けです。
一人一人,鉢に土を入れ,丁寧にビオラの苗とチューリップの球根を植え付けていきました。
最後にお水をたっぷりあげました。
来年,新しい1年生が入学してくるころには,きれいな花をいっぱい咲かせてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

お米の収穫

 先日脱穀したお米が,籾すりを終えて学校に届きました。
なんと,今年は,全部で305.8キログラムの収穫となりました。
このお米は,これから,校内での子どもたちによる「収穫祭」や,来年2月に予定している地域・PTAによる「もちもち広場」などに使用されます。

画像1

親子一緒に花や野菜を育てよう会

10月29日(土)

 4月から始まり,月1回のぺースで実施してきた「親子で花や野菜を育てよう会」も,
一応の最終回を迎えました。
 今日はのメインは,これまでみんなで育ててきたサツマイモの収穫です。
今年の天候は,サツマイモには適していなかったのか,葉っぱの成長が例年よりも伸びていませんでした。
それでも,いざ収穫してみると,小ぶりではありますが,1つの株にたくさんのサツマイモがついていました。
 次に,来年の収穫に向けて,玉ねぎを植え付ける畝をみんなで耕しました。そして,ポリマルチで畝を覆い,間隔をあけて植えるための円をくりぬいていきました。
何年もこの会に参加しておられる方は,すでに玉ねぎの苗を購入して来ておられ,早速植え付けておられました。
一人50株づつ植えられるように畑を用意しました。
 今日はとても晴天に恵まれ,気持ちよく作業をすることが出ました。
各ご家庭の食卓に,今日は,サツマイモのメニューがのることでしょう。
画像1
画像2
画像3

お米の脱穀

10月13日(木)

2年生と5年生が,お米の脱穀の作業をしました。
9月27日(火)に稲刈りをして稲木に干してあった稲も,ここのところよいお天気が続いたのですっかり乾燥していました。
これまでから田んぼことでお世話になっている地域の方と脱穀機を田んぼに運び,準備を整えました。
子どもたちは一人ずつ順番に稲木のお米の束を抱えて脱穀機まで運んでいきます。たくさんのお米をつけた稲はずっしりと重いのですが,頑張って運びました。
脱穀機を通ったモミは袋の中に入っていきます。
モミが脱穀された稲藁は10足ずつ束ねていきます。この藁は,今後,ふれあい農園での焼き芋大会などに使います。
最後,5年生は稲木を学校まで運んでくれました。

いつもお世話になっている地域の方をはじめ,見守り隊の方,保護者の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

農協からモミすりを終えてお米が返ってくるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

PTA「親子で朝ごはんを作ろう」2

画像1
画像2
画像3
和風,洋風の2種類のお料理がそろいました。
それそれがお箸を持って,バイキング形式でお料理を取りました。
デザートのババロアも含め,すべてのお料理をとてもおいしくいただきました。
ご家庭での朝ごはんにも,生かしてもらいたいなあと思います。
お世話いただいた保健体育委員会の皆さん,ありがとうございました。

PTA「親子で朝ごはんを作ろう」1

10月15日(土)

今日,朝10時から,PTA保健体育委員会さん主宰の「親子で朝ごはんを作ろう」の会がありました。
毎年この時期,保健体育委員さんの企画で健康教室が開かれていました。例年は体を動かす体操教室のようなことを中心に計画してもらっていましたが,今年は趣向を変えて体の健康にとって大切な朝ごはんについて,実際に作ることを通して朝ご飯の大切さについて考えようということになりました。
講師は,本校の栄養教諭の金井先生で,保健体育委員会の皆さんとこれまで準備をしてきてもらいました。
洋風と和風の2つのメニューに挑戦しました。
全員で27名の親子がそれぞれ分かれて,いろいろな料理を作りました。
画像1
画像2
画像3

全校オリエンテーリング大会 4

画像1
画像2
学校に帰っても今日の事を忘れずに,1年生から6年生までみんなが,仲良く学校生活を送ってほしいと思っています。

全校オリエンテーリング大会 3

 山城総合運動公園には,自然の中にいろいろな遊具がたくさんあります。
画像1
画像2
画像3

全校オリエンテーリング大会 2

それぞれのポイントでは,いろいろな問題やゲームに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

全校オリエンテーリング大会 1

9月30日(金)

 全校児童で5台のバスに乗り,宇治市にある山城総合運動公園に,「全校オリエンテーリング大会」に行ってきました。

 今年は,昨年までの丹波自然公園から行き先を替えたので,子どもたちにとってはまったく新しいコースを回ることになります。
この日は,4月からいろいろな活動をしてきた,1年生から6年生までの縦割りグループでコースを回りました。6年生が中心になって,「次に行くよ」「大きな声を出すんやで」「大丈夫か,ちょっと休むか?」などとみんなに声をかけ,次々とコースを回り,クイズに答えたりゲームに挑戦したりしていました。

 お昼過ぎから小雨が降ったりしましたが,縦割りグループごとに楽しくおしゃべりをしながらお弁当を食べることができ,午後の活動も始めました。もう少し回るポイントが残っているところで雨がきつくなってきたので,途中で活動を中止にしました。

 全員が集合場所に集まって,閉会式をするころには,その小雨も上がっていました。
すべてを予定通りに行うことはできませんでしたが,子どもたちにとっては,とっても楽しい思い出に残る一日になったと思っています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

木もれ陽通信

お知らせ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp