京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:80
総数:345531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 1年生を迎える会まであと・・・

画像1画像2
今日もいろんな学年で1年生を迎える会に向けての練習がありました。

本番まであと2日。

当日は練習の成果が発揮できるよう頑張ってもらいたいです!

3くみ 道徳「あいさつ」

画像1
今日の道徳の学習はクラスのみんなが楽しみにしていた専科の先生による授業でした。

今日のテーマは「あいさつ」


相手を嬉しくする挨拶を考えてたくさん実践しました。

「授業中の廊下だったらどうする?」「相手がお話していたらどうする?」など、いろいろな状況でのあいさつを練習しました。


さて、明日以降の挨拶はどうなるのかな?とっても楽しみです。

3くみ 体育の学習

画像1画像2
今日は運動場でリレーの学習!

の予定だったのですが、あいにくの運動場の様子だったので、体育館での学習となりました。


授業の最後には風船を使った学習が始まりました。

3くみの子も嬉しそうにグループで風船を追いかけて走っていました。

3くみ 虫メガネの使い方

画像1
3年生の理科では、虫メガネの使い方を学習しました。

虫メガネを動かす観察の仕方と対象物を動かす観察の仕方を学習しました。


3くみの子も一生懸命いろんなものを見ていました。

これからの観察も楽しみですね!

3くみ 図書室で本を読もう

画像1画像2画像3
今日は子ども達がとても楽しみにしていた読書の時間がありました。

「あ!新しい本がある!」と新しい本との出合いに喜んでいました。

読聞かせしてもらったクークーのお話もとても面白い本でした!

3くみ 朝の会からの朝のダンス

画像1画像2
今日も元気に朝の会から一日が始まります。

日直当番もだいぶ慣れてきました。


そして毎日楽しみにしている今日のダンスは「可愛くてごめん」でした。

昨年の1年生が使っていた曲だったので、2年生児童はとても嬉しそうにダンスをしていました。


明日のダンスは何かな?

3くみ 春の植物 パンジー・ビオラ 2

 自分で花の写真を撮って形をよく見て描いています。

 どんな絵に仕上がるのかな。とても楽しみです。
画像1画像2画像3

3くみ 春の植物「パンジー・ビオラ」

画像1画像2画像3
今年度の図画工作では、春の植物として「玉ねぎ」そして「パンジー・ビオラ」を題材として描いています。

完成したら教室を素敵に飾ってもらいたいです。

3くみ チャレンジタイム

画像1
5時間目が始まる前にあるチャレンジタイム。


3くみの子たちもいろんな学習を進めています。


みんな集中して学習に向かっています。

3くみ 雨の日の過ごし方

画像1画像2
今日は今年度初めての雨の休み時間でした。

クラスの子たちは室内で大人しく過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp