最新更新日:2024/05/20 | |
本日:77
昨日:38 総数:347410 |
5年生 体育上手に捕ったり投げたりすることができるようになっている姿や、「正面に入って、体で止めるといいよ。」と声をかけている姿も見られるようになってきました。 5年生 総合 Let’s米作り グループで調べ学習
今日もグループごとにテーマにそって調べ学習をしました。調べたことをパワーポイントでまとめてしまったグループは、クイズの仕方などを話し合い、番号などを作っている人もいました。
ペープサートをつくろうとしているグループもありました。 5年生 算数 自分の歩幅は?
自分の歩幅を調べるためにどうしたらよいか話し合いました。「1歩を測る」「何歩か歩いて測る」「何歩かを何回か歩いて平均を出す」など、の意見から「1歩だけを5回歩いて平均を出す」のと、「10歩歩くのを5回して平均を出す」ということをやってみることにしました。
1歩のみの時は少し意識しすぎて数値が違うことがありました。同じ調子で歩くようにいていても毎回数値が違っていました。 自分の歩幅を知ることで、今後の生活にいかせそうと話していました。 5年生 算数実習生の先生たちに平均の計算の仕方を教えてもらいながら、歩幅の求め方を話し合いました。 後半の時間は、自分の歩幅を測りました。 先ほどの計算を使い、自分の歩幅を求めることができました。 明日、歩幅がどのくらいになったかを聞き合うのが楽しみです。 5年生 総合 Let’s米作り 調べ学習
今日から本格的にグループに分かれて、調べていきたいテーマについて、本やギガ端末で調べました。
早速、パワーポイントにまとめているグループもありました。4年生が分かりやすいように動作をつけてみようかなと相談するなど、どのグループも意欲的に話し合ったり調べたりしていました。 5年生 京の匠 京くみひもの体験 2組編自分が作った自分だけのくみひものストラップ、大切にしてほしいです。 5年生 京の匠 京くみひもの体験 2組編
3時間目にいろりの間で、京くみひもの職人さんに来ていただき、京くみひも作りを体験させていただきました。
角台の台板に8つの糸がセットされていて、組んでいくと滑車のついた柱に突っ張りあげられていきます。糸は90本がセットされていて、2色を交互に組んでいきます。一人ずつの職人さんにていねいに教えていただきながら組み、最後に金具をつけていただき、ストラップにしていただきました。 5年生 総合 「京くみひも」職人の方たちに一つ一つ丁寧にやり方を教えていただき、くみひもを作っていきました。 子どもたちはすぐにやり方を覚えて、熱心に作ることができていました。 5年生 外国語 世界の国々の言い方を知ろう
2組では、今日から「 I want to go to Italy.」の学習に入り、世界の国々の言い方を学習しました。
ドイツやエジプトなど、初めて言い方を知った国もあったようです。ポインティングゲームでは、一人で活動した後、ペアでも活動し、とても盛り上がっていました。 5年生 算数 「平均とその利用」
算数の学習では、平均とその利用について学んでいます。
今日は、平均1個分の重さを出してから、複数の個数のものの重さを考えました。 だんだんと平均の計算にも慣れてきて、友だちに教えに行く姿もよく見られました。 |
|