最新更新日:2024/05/17 | |
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5年生 Let’s米作り しめ縄づくり 2組編
自分たちが作った稲わらを使って、しめ縄づくりに挑戦しました。大原野特産品であるたけのこを育てるためにも、稲わらが使われていること、昔はわらじ、むしろなどの生活用品としても使われていたことを教えていただきました。
はじめはとても難しそうでしたが、慣れてくると上手にできるようになり、「まだやめたくない。」と話すほど夢中になっていました。ぜひ、お正月飾りとして飾ってください。 5年生 総合 「しめ縄づくり」しめ縄を作る前に、「わら」は江戸時代や50年ほど前の頃、日常の様々な場所で活用されていたことを教えていただきました。 その後、それぞれの班に分かれてしめ縄づくりを教えていただきました。 5年生 理科 ふりこの動き
ふりこの動きについての実験をしました。今日は、重さを変えての実験です。重さを変えて、振り子が1往復する時間を平均で出していました。班のみんなで協力して、結果を導き出していました。
5年生 我が家のオリジナルみそ汁を考えよう
調理の学習をふまえ、オリジナルみそ汁を考えました。「冬の旬の野菜は何かな?」「にんじんを入れて、見た目をよくしよう。」「タンパク質がないから、豆腐を入れよう。」など、旬や栄養バランス、彩りなどを考えて、実を選んでいました。
5年生 音楽発表会にむけて練習スタートしました
音楽発表会にむけて、学年で合同の音楽をしました。体育館では、波の効果音を出す人を決めて、自分の位置を確認しました。
学年で初めて歌も合わせてみました。本番にむけて、心を合わせて取り組んでいきたいです。 5年生 書写「初春」
書写の学習で、「初春」という字を書きました。
「初」「春」の字のバランスが難しい中、じっくりと集中して美しい字を書くことができていました。 5年生 家庭科 みそ汁をつくろう2ぜひおうちでも作ってみてほしいです。 5年生 家庭科 みそ汁をつくろう
今日は、1組の調理実習があり、みそ汁を作りました。大根は、2年生が育ててくれていたものを朝、畑からぬいたばかり。とても新鮮な大根でした。
初めにこんぶだしをとり、試飲しました。「こんぶのいい香り」「味はうすいけど、おいしい。」と飲んでいました。次に、鰹節を入れて、合わせだしをとり、試飲しました。「おいしい。全然違う。」とこんぶだしだけとの違いを感じたようでした。 5年生 算数 「割合」
定員とくらべて希望者が多いのはどの楽器か、関係図やテープ図を使って説明をしました。
問題文をもとにして関係図を書くと、式も間違えずにたてることができました。 5年生 収穫祭54年生からも感想を伝えていただきました。司会の人のやりとりも上手で感心しました。 1か月前から準備を始め、成功のうちに終了することができ、子どもたちもとてもうれしそうでした。 |
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