京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:38
総数:347367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 田植え3

画像1
画像2
実際に鎌を持って稲を刈ってみると・・・
「なかなか切れない。」「ばっさり切れたら気持ちいい。」など、感想を言い合いながら楽しく活動をしていました。
稲を刈っていくと、かえるやばった、タニシなど、田んぼの生き物たちとも出会うことができ、とてもうれしそうでした。

保護者の皆様、服装の準備や当日の作業をお手伝いいただき、ありがとうございました。

5年生 田植え2

画像1
画像2
1組、2組が向かい合ってそれぞれの位置につき、いよいよ稲刈り開始です。
丁寧に、手早く稲を刈っていきます。

5年生 稲刈り1

画像1
5月に代かき見学・田植えをした田んぼに、きれいな稲穂がずらっと並んでいました。
今日はいよいよ、大きく成長した稲を刈ります。
まずは、校長先生から稲刈りの手順や注意点についてお話を聞きました。
みんな真剣な表情で話を聞いています。

5年生 外国語

画像1
画像2
今日から「He can run fast.She can do Kendama.」の単元に入りました。
スポーツや動作の言い方を、ジェスチャーゲームで遊びながら学んでいきました。
ALTの先生の動きを見て、「do Kendama!」「play the guitar!」と、動作を当てることができました。

5年生 上里トークタイム

画像1
 今日は、おすすめの場所を紹介し、その理由をナンバリング(一つ目は、・・・二つ目は、・・・)して話す練習をしました。
 それぞれのおすすめの場所が、大阪、USJ、北海道・・・などでした。それぞれによさを伝えていました。
画像2

5年生 調べたことを伝え合いました

 1組では、自動車をつくる工業の学習で自分が調べたことを友だちに伝え合いました。全体の場では、つくる工程や工夫、人のする作業、ロボットのする作業など、自分なりに調べたことを伝えていました。
画像1
画像2

5年生 外国語

画像1
「Do you 〜?」や「What time do you〜?」のたずねかたを使って、お手伝いや起きる時刻のランキングを調べました。
誰が早起きか、お手伝いをしているか、学習したことを使って質問したり、答えたりすることができていました。

5年生 稲刈りにむけた稲木運び

 今週金曜日の稲刈りにむけて、稲木を運びました。長い竹を二人で二本ずつ運んでいきます。長いので角を回るのが大変そうでした。友だちと息を合わせて運んでいました。
画像1
画像2

5年生 全校草引き

 1時間目に全校草引きがありました。総合遊具の周りの雑草を抜くのが5年生の担当でした。たくさん引いたので、大きな袋2つがいっぱいになり、総合遊具の下にびっしりと生えていた雑草が、きれいになくなりました。
画像1画像2

5年生 理科 流れる水のはたらきと土地の変化

 運動場の一角で、流れる水のはたらきの実験をしました。雨が降ったように水を流していくと、川のように流れ、土を運んでいきます。「どんどん広がっていく。」「けずれていっている」など気づいたことを口々に発言していました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp