京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:81
総数:347157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 世界の果てまで行ってQ

社会科の学習で、世界にはどんな国があるのか調べました。
地図帳を広げて、ユーラシア大陸にはどんな国があるのか、アフリカ大陸にはどんな国があるのか、一生懸命調べました。
世界各国の国旗には大切な意味があることを知り、とても興味深く調べていました。
画像1
画像2
画像3

5年 みんなでつなぐ!絆ボール♪

画像1
いよいよ月曜日が1年生を迎える会本番です。
自分がどこを1年生に見せたいのか、1年生にすごいと思ってもらえるところはどこなのか考え、わずかの時間で練習に取り組みました。
もっとできる。もっと大きな声を出せる。もっと心を1つにできる。
奏でるリコーダーのハーモニーにのせて、絆ボールをゴールまで届けます。
5年生の底力。あなたたちなら できる☆
画像2

5年生 野草を描こう♪

画像1
画像2
画像3
5年生、第1時の図工は「野草を描こう」です。
校庭に咲く、野草(雑草)たち。どの野草も大切な大切な1つ1つの命です。その命をそっと頂いて,手に取って,じっくり見ながら根から描いていきました。色づけした後,その野草からもらう気持ちを文章にして表現しました。
「ぐんぐん 伸びるぞ!どこまでも!雨にも負けず 風にも負けず!雑草魂」個々の素晴らしい「魂の表現」に感動しました。出来上がった作品を飾りながら,「上手だなぁ。」「この気持ち、すごくいい!」と一人ぶつぶつとつぶやいてしまいました。子ども達の可能性に心が躍る瞬間でした。

5年生 全員 全力!!

「1年生を迎える会」に向けて、練習しました。
今年,5年生ではピタゴラスイッチのオープニングテーマ曲をリコーダーで演奏し、そのリズムに合わせて”絆”ボールを落とさずにつなげていきます。
どんなポーズにするか恥ずかしそうに、でも嬉しそうに考えていました。
リコーダー担当の子達も、とても熱心に練習し初めての曲をわずか数時間でふけるようになりました!!
5年生の底力、1年生に見てもらおう!!
画像1
画像2
画像3

5年生最初の『外国語活動』

5年生は,17日(月)に『外国語活動』がありました。
お世話になるALTのペンボス・ケイティ先生に自己紹介をしてもらい,
出身地や好きな動物,趣味など知ることができました。

子どもたちも,好きな食べ物や色などいくつも質問していました。
画像1
画像2

5年生スタート!! 自己紹介タイム

いよいよ5年生がスタートしました!
担任もクラスも変わって,『ワクワクドキドキ♪』

まずは,お互いのことを知ってもらうために,好きなことや苦手なこと,
してみたいこと,好きな○○などを紙に書いて自己紹介をしました。

新しい友達を増やして,みんなで一緒に前に進んで行こう!

画像1
画像2
画像3

6年生 学年目標

上里史上最高の6年生を目指すために自分たちは,何ができるのかを出し合いました。

下級生に対してどうすべきか。

また6年生同士ではどうすべきか。

それぞれが高め合えるように,これから頑張ることについて
学年目標に書き足しました。

6年生の前に貼ってありますので,またご覧ください。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/28 仕事納め
12/29 学校閉鎖日
1/1 元旦

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp