京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up33
昨日:49
総数:346797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年〜持久走大会の練習〜

画像1
画像2
画像3
最近は,学校中が「持久走大会の練習一色です」
中間休みは,中間マラソン(5分間),体育の時間には,小畑川へ行き試走を行っています。日頃から,走ることが大好きな4年生は,日々の練習も一生懸命に走っています。

普段は,仲良しの友達とも,練習が始まると良いライバルになります。
そして,練習が終われば,いつも通りの仲になる子ども達。素敵です。
本番まであと1週間。切磋琢磨に頑張っていきましょう。

4年〜サークルステンド鑑賞会〜

図工の時間に作成をしたサークルステンドの鑑賞会を行いました。
作るときは,自分の作品ばかりみていましたが,鑑賞会を行い,色々な友達の作品を改めて見て,子ども達はたくさんの発見をしていました。

「○○さんのステンドは,色が工夫してあるな」「線が細くなったり,太くなったりしているな」など,友達の作品の良いところをたくさん見つけていました。(中には,鑑賞カードの表面に書ききれなく,裏面に行っている子もいました)
鑑賞会を通して学んだことを,今後の図工の学習で生かしてくださいね。
画像1画像2画像3

4年生 手話教室

11月18日(金)の3・4時間目に手話教室がありました。講師の方の生い立ちや手話等について教えて頂きました。学んだことを今後の生活に生かしていきます。
画像1
画像2

4年〜英語にチャレンジ〜

子ども達がいつも楽しみにしている「英語にチャレンジ」の授業がありました。
今回は,“色”を英語で言えるように様々なゲームを行いました。

まずは,ペン先生の本格的な発音に合わせて,子ども達も真似をして発音していきます。特に上手だったのは、「レッド」「ブルー」です。
その後に,アメリカではポピュラーな色遊びを行い,子ども達は楽しく色を学んでいきました。

この遊びに興味を持った子ども達。自分たちで色カードを作り,休憩時間に色ゲームを行っていました。
学習したことを,すぐに実行できるって素敵ですね♪
画像1
画像2

4年〜サークルステンド〜

画像1
画像2
図工の時間に,「大好きな○○」というお題のもと,一生懸命にオリジナルのステンドを作っています。

どんどん過程が進むにつれて,「わー!キラキラだ」「はやく部屋に飾りたい」という声が子ども達から聞こえてきました。
今回の授業では,カッターを使用するので,事前に決まりを確認し,静かに安全に作業を行っていました。
来週には,素敵なステンドが出来上がる予定です♪どんな作品ができるか楽しみですね。

4年〜ハロウィンのかぼちゃ〜

画像1
朝学校に来たらすぐに,クラスの子が
「先生!中を見てください」と言って,大きな袋を渡してきました。
中を開けると,ハロウィンのかぼちゃが入っていました。
(児童の手作りです)

素敵なかぼちゃと共に,今日一日子ども達は元気に過ごしました。

4年〜自転車教室 その2〜

画像1
画像2
画像3
ジグザグコースに挑戦をしている子ども達。
木と木の間を走るコースなのですが,思ったより難しかったらしいです。

最後は,15秒以上かけてゆっくり漕ぐコースです。いつもの癖で,スピードを出してしまう子もいました。

日頃から,自転車に乗ることが多いと思います。今回の自転車教室で学んだことを生かしながら,乗ってくださいね。

4年〜自転車教室 その1〜

画像1
画像2
画像3
「自転車教室」を行いました。

午前中は,しっかり交通ルールが分かっているかどうかの筆記試験を行い,午後は,実際に自転車に乗って,実技試験を行いました。

子ども達は,事前に配布していた冊子を使って勉強をしていたので,余裕そうな表情を見せていましたが,いざ試験を行うと,みんな緊張をしていました。

さて,しっかりルールを守りながら子ども達は乗ることができたのでしょうか?


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp