京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:91
総数:347019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 運動会の練習

「ハァーヤッショーマカショ」

 花笠音頭では,入場や退場,1つ1つの動きを確認しながら

 練習しています。

 めりはりのある動きで,そして躍動感ある動きを目指して,

 みんなで頑張ります!
画像1
画像2

2年生 田植えをしたよ!!

画像1
昨日 地域の田んぼをかりて,田植えをしました。
2年生と5年生で田植えをさせてもらいました。

2年生は初めての田植えなので,前の日に田植えの練習をしました。
でも本番は難しかったようです。

田んぼの中に入るとみんな「わー」と興奮して,何人かはバチャーン!とかけてしまった子もいました。
しかし,苗を植えているうちに慣れてきたようで,上手にできていました。

お世話は地域の人にしていただくことになります。

学校に帰ってきて,感想を聞きましたが,
「足を水につけたとき気持ち悪かったけど,慣れてきたら気持ちよかった!」
「おいしいお米ができてほしいな。」
など,みんな喜んでいました。

放課後の先生のお仕事

画像1
画像2
水曜日はグラウンドの芝を掘って,土を埋める作業をしました。

先生たちみんなで協力して力仕事をしました。

グラウンドのトラックが広くなったことに気付いた人がいたらうれしいな。

校外学習にいったよ!!パート6

画像1
画像2
お昼を食べたあとは,大蛇が池の公園でたっぷり遊びました。

みんな思い思いに遊んで,帰り道はぐったりしていました。

たのしい校外学習でしたね。
お休みはゆっくりしてくださいね。

校外学習に行ったよ!!パート5

画像1
画像2
大蛇が池公園をとおっているところです。
大きな池にみんな見とれていました。
亀さんが二匹気持ちよさそうに泳いでいました。

校外学習にいったよ!!パート4

画像1
境谷公園につきました。
諸注意を聞いてから,2年生は1年生をやさしくエスコートしていました!!

去年の今頃は同じようにお世話してもらったことがありましたが,早いものでもうお兄さんお姉さんになりました。

校外学習にいってきたよ!!パート3

画像1
たんぽぽがたくさん咲いていました。


たんぽぽのちえを学習するので,みんな興味津々でした。

「あ、たんぽぽこっちにもあるで!!」
「こっちに綿毛あるで!!」

などなど,たくさん見つけました。

校外学習にいってきたよ!!パート1

画像1
今日は一年生と遠足に行ってきました。
行先は境谷公園と大蛇が池です。

出発する前に安全に気を付けていくことを確認しました。

2年生はお兄さんお姉さんとなり,1年生をリードできるかな!?

校外学習にいってきたよ!!パート2

画像1
みんなで手をつないで境谷公園を目指してレッツゴー!!

道をまっすぐ歩くのって難しいですね。列からはみ出ないように歩いたり,自転車の人が来たら寄ったりして,安全に歩くことができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 クラブ
12/12 社会見学(5年)
12/13 代表委員会,フッ化物洗口
12/14 校内研究(4年)
12/15 食育アカデミー授業(5年),スクールカウンセラー
PTAより
12/14 学年活動(4年)
12/16 PTAフェスティバル

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp