京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up20
昨日:93
総数:346877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 はじめてのプール!

画像1画像2画像3
 待ちに待った小学校はじめてのプール!!
初日には,水着の着方からシャワーの入り方,並び方,プールへの入り方など,プール学習の決まりや約束を大切に確認しました。

そしていざプールの中へ!!

浅い水での水慣れでしたが,冷たい水に大興奮の子どもたちでした。
水かけ遊びやワニ歩きなど,声をあげながら楽しんでいました。

来週からは,水の深さも深くなり,浮く・もぐるといった活動もしていきます。
次のプール学習が今から楽しみで仕方ない1年生です。

1年生 図書室大好き!

画像1画像2画像3
 地震から一夜明け,元気な笑顔が学校に勢ぞろいしました。
 
 今日から始まった「あじさい読書月間」。シルバーカード目指して,いつもにも増して読書に夢中な子どもたちです。
 図書室では,片上先生が「図書室での過ごし方」「気をつけてほしいこと」などのお話をしてくださったあと,楽しい読み聞かせをしてくださいました。
 
 本が大好きな一年生。いろんな本と親しみ,本の楽しさをたくさん感じてほしいです。

1年生 アサガオのかんさつ

画像1画像2
「おおきくなあれ」の気持ちをこめて,毎日の水やりを頑張っている1年生。

「先生,なんかはっぱの間からひょろひょろした茎が出てる!」
「ほんまや!」
「知ってる!これ,つるっていうねんで。」

アサガオの新しい発見を,キラキラとした目で教えてくれました。

太陽に向かってぐんぐんのびていけるように,明日は植木鉢に支柱をたてる予定です。

1年生 食育の授業

画像1
栄養教諭の先生に来ていただき,「はやね・はやおき・あさごはん」の大切さについて考えました。

おきたくんとねむたくん2人の生活について,比較しながら考えていきました。

おきたくんは,「はやね・はやおき・あさごはん」を守って規則正しい生活を送っているため,学校でも前向きに学習に臨め,毎日元気に過ごせています。
ねむたくんは,寝るのも遅く,ご飯をしっかり食べないため,おやつを食べ過ぎてしまったり,だらだらとした一日を過ごしており,学校でもしんどそうだ・・・。

では,何が大切なんだろう?と考え,やはり,時間を守って規則正しい生活「はやね・はやおき・あさごはん」が大切なんだと気づいていました。

1年生 いろりの間で給食☆

画像1
今日ははじめてのいろりの間で給食でした。

学校にこんな畳の部屋があるなんて!

みんな驚いて,感激していました。

そんないろりの間で食べる給食は,本当においしく感じたようです。

みんなよかったね。また行きたいね。

1年生 算数「いろいろなかたち」

画像1画像2画像3
 算数の授業で,「はこ」「つつ」「ボール」など,様々な形の特徴をとらえる学習をしています。
 学習の導入として,箱を積み重ねて,思い思いの形に組み立てていく活動をしました。
「この箱とこの箱は重ねて積みやすいなあ。」「この形は転がるから,下に並べたらおもしろいね。」など,箱の特徴に合わせた組み合わせ方を,自分たちで見つけながら楽しく作っていました。

子どもたちの豊かな発想力,素晴らしいですね!

1年生 いろりの間初体験!

画像1画像2画像3
 今日は,1年1組が初めていろりの間で給食を食べました。いつもと違う畳の間で,正座をしながらの給食です。輪になって食べながら,「なんだか旅行にきたみたい!」と嬉しそうに会話がはずんでいました。

 今日のメニューは,トマトシチュー・もやしのカレーソテー・黒糖コッペパン・牛乳。どれもとてもおいしく,ぺろりとたいらげ,まだまだ食べたいといった様子の子どもたちでした!

1年生 がんばったね!運動会

画像1画像2画像3
 小学校生活初めての運動会,子ども達一人一人の頑張りが光る瞬間の数々でした。
「楽しかった!」「またやりたい!」「来年はどんなことするんやろ?」と,早くも来年度に向けてのやる気がわいている1年生です。
 お兄さんやお姉さんと一緒に応援や競技をしたり,かっこいい姿を見たりできたことも心に残る思い出になったようです。
 おいしいお弁当&温かい応援,本当にありがとうございました!!

1年生 「10はいくつといくつ?」

画像1画像2
 算数科で「10までの数はいくつといくつに分けられるか」の学習をしています。
みかんや車など具体的なもののイメージからはじめ,数図ブロックを実際に動かしながら,2つに分けられるときの数の関係性をつかんでいます。
 特に大切な「10はいくつといくつ?」の学習は,声に出しながら繰り返し復習したり,神経衰弱ゲームをしたりしながら大切に学習しています。この考え方が,この後に学習していく足し算や引き算の考え方につながっていきます。
 
 難しいけれど,意欲的に授業に臨んでいるガンバレンジャーの1年生です!
 

1年生 「たこおやぶん」

画像1画像2
 海の底にいて,長い足でなんでもつかんでしまうたこ親分。パスで画用紙いっぱいにのびのびと描きました。
 目玉の向きに気をつけながら描くと,絵の表情ががらりと変わることに気付いた子ども達。「ちびたこちゃんと話してるみたいや。」「上を向いててもおもしろいな。」など,話しながら楽しく描いていました。
 1年生ののびやかな感性と思い切りのいいパス使いが光る,素敵な作品になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 大原野学園小中合同研修会
8/22 登校日(5年)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp