京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:90
総数:345663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生を迎える会にむけて

今週の金曜日に行われる「1年生を迎える会」に向けてダンスの練習を頑張っています。
はじめは,「踊るの恥ずかしい〜」と言っていた子どもたちも今ではノリノリで練習をしています。明日は本番なので,緊張すると思いますが頑張ってかわいいダンスを見せてあげてほしいです♪
画像1

国語科「どうぞよろしく」

自分の名前を書いたカードを、お友達と交換しました。

交換するときには
「どうぞ よろしく。」と挨拶も忘れずに言えていました。
画像1画像2

体育科「からだほぐしのうんどうあそび」

今日の「からだほぐしのうんどうあそび」では、フラフープを使いました。

4人で、手をつないだままフープを通り抜けたり、
2人組でフープを転がしてキャッチしたりしました。

フープを倒さずに転がして上手にキャッチできると
とても嬉しそうでした。
画像1画像2

明日は本番

いよいよ明日は、1年生を迎える会の本番です。

今日は、体育館で発表の練習をしました。
初めてだったにもかかわらず、とっても上手にセリフを言え、ダンスもしっかりと踊れました。

明日、2〜6年生のお兄さん・お姉さんに見てもらうのが楽しみです。
画像1

給食おいしい!!

先週から給食が始まっています。給食当番では,重い給食を友だちと協力して運んだり,配膳したりとみんなそれぞれ自分のペースで頑張ることができています。給食も「おいしい!」という言葉をよく耳にしています。苦手な野菜も頑張って食べる子や,何回もお代わりをする子などそれぞれ給食時間を楽しんでいるようです!
画像1

初めてのひらがなの練習

毎日,ひらがなの学習をしています。はじめは慣れない文字に戸惑う姿も見られましたが,徐々に自分のペースをつかみ,きれいな文字を書けるようになってきました。書く時だけではなく,書く時の姿勢も意識するようにしています!
画像1
画像2

1年生を迎える会に向けて

1年生を迎える会に向けて、1・2組合同で練習しました。

ダンスだけではなく、お礼の言葉の練習しました。
代表で言う人は、しっかりと覚えて言うことができていました。

ダンスは、ノリノリでとっても上手です。
歌に合わせて「ピッカピカの1年生」の掛け声も元気いっぱいです。
画像1

交通安全教室

交通安全教室がありました。

西京警察署の方から、安全な歩き方や横断歩道の渡り方を教わり,
実際に歩く練習もしました。

右、左をしっかりと確認して道を渡ることができていました。

下校の時には
「今日、警察の人に習ったし、ちゃんと右・左をみて渡らなあかんな。」
と、いつもより安全に気をつけていました。
画像1
画像2
画像3

初めての学校めぐり♪

画像1
画像2
小学校生活が始まり,約3週間が経ちました。子供たちは上里小学校の自慢である飼育小屋,ゆうゆうバス,いのちの森を見て,興奮した様子でした。2組のお友だちとたくさんお話しながら,楽しく上里小学校をめぐることができました。

下校の様子

今日で教職員が付き添っての下校が最後になりました。

今日は、子ども達が自分たちで帰れるように、
教職員は後ろをついて歩きました。

先頭の人は、後ろの様子を見ながら「ついてきてるかな」と確認したり、
信号では手を挙げて渡ったり,安全に気をつけて帰ることができていました。

明日からは、自分たちで安全に帰ります。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp