京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up60
昨日:89
総数:345991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

アイガモの子どもがどんどん増えています!!

画像1
画像2
画像3
先日,親鳥たちが動物村へ引っ越したことをお伝えしましたが,
どんどん卵からヒナがかえっています。
私の計算に間違いがなければ,
アイガモが11わ
アヒルが3わになりました。
前を通ると,餌がほしいのか
ピーピーとよく鳴きます。
夏のつどいで,保護者や地域のみなさんにお披露目できたらと思っています。

運動会練習(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生の「きらりん☆宝島」です。
色違いの手袋をはめて,かわいい踊りを見せてくれました。
2年生もほぼ完成していますね!!

運動会練習(4年)

画像1
画像2
画像3
続いて,4年生です。
先日は,実際に踊っておられる学生さんから直接教えてもらい,
ずいぶん上達しました。
この日も,ほぼ完璧に踊りました。
でも,踊り終わった4年生に私から,
「もう,4年生完璧やね!!」
と,言うと
「まだまだです。」
と,返事が返ってきました。
さすが,いつも上を目指す4年生です。

運動会練習(5・6年)

画像1
画像2
画像3
全校練習が終わった後,雨が降ってくるまでの間に,
各学年が順番で練習をしました。
5・6年の組体操〜革新〜です。
そろっている技も増えてきました。
しかし,完成まではあと一歩です。
明日の練習で,どこまで高められるかが勝負です。

全校練習

画像1
画像2
画像3
昨日,雨で全校練習ができなかったので,
5月31日(木)に全校練習を行いました。
いつ雨が降ってくるか分からない状況なので,
2時間のところを1時間に短縮して行いました。
入場行進の後,開会式の練習だけを行いました。
今回,1年生が元気よく「はじめの言葉」を言いました。

この後,雨が降り出す前に,
学年練習を順に行っていきました。

授業を見に行きました(5年2組音楽)

画像1
画像2
画像3
5月30日(水)の3時間目に,
音楽室へ5年2組の音楽を見に行きました。
5年,6年生は音楽をスクールサポーターの志水先生に教えてもらっています。
「小さな約束」という曲をリコーダーで練習します。
フレーズごとに,まず指で練習してから音を出します。
難しいところは,繰り返したり,隣りの友だちと練習しながら進めます。
リコーダーは,高い音をきれいに出すのが難しいです。
これからもしっかり練習を続けてください。

京炎そでふれの学生さんがやってきた!!

画像1
画像2
画像3
5月29日(火)の2時間目,
4年生のために京炎そでふれの学生さんがやってきてくれました。
意地悪!?な担任は,そんなことを子どもたちには伝えず,
驚かす魂胆です。
体育館に入った子どもたち,
なぜか幕が下りているのに不思議がっています。
幕が開き,3人の学生さんが舞台で踊りました。
子どもたちは,その踊りにくぎ付けです。
次に子どもたちも負けじと踊りました。
すべて,踊り終わって学生さんから,
とてもほめていただきました。
そして,この時に使う楽器の使い方を教えていただきました。
わざわざ来ていただいた学生のみなさん,
ありがとうございました。

授業を見に行きました(5年2組)

画像1
画像2
画像3
5月29日(火)の1時間目,5年2組に社会科の授業を見に行きました。
単元は「低い土地のくらし」です。
最初に,大きな水害の発生件数のグラフを見て気付いたことを発表しました。
1901〜1950年に急激に災害が減っています。
どうしてなんだろうという疑問から,学習問題をつくりました。
予想し,話し合いました。
・堤防をつくったと思う。
・川の水を他に使って,水を減らしたと思う。
・つけてして,田畑,水力発電,飲み水に使ったと思う。
・川を深くしたと思う。
ここで,120年前の川の流れの資料を出しました。
今は,3つの川がきれいに流れていますが,
昔は,ぐねぐね曲がっていたことが分かります。
そのぐねぐねをきれいな川にすることで,
災害が減ったことに気付きました。
その他にも工夫したことを調べていきました。

運動会練習(4年)

画像1
画像2
画像3
5月28日(月)全校草引きが終わった2時間目,
4年生が運動場で,練習をしました。
先週までは,体育館で基本的な動きを練習することが多かったのですが,
今週からは,いよいよ本番を意識して練習をしていきます。
4年生も,順調に仕上がってきているようです。
これから,精度を上げていってください。

全校草引き

画像1
画像2
画像3
5月28日(月)の1時間目に,全校草引きを行いました。
学年ごとに,決められた場所の草を引いたり,石を拾ったりしました。
PTAの保護者のみなさまも,たくさん参加していただきました。
ありがとうございました。
運動会本番に向けて,着々と準備を進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp