京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:345772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

西京西支部大文字駅伝予選会

11月26日(土)

 今日は素晴らしい秋晴れのもと,西京西支部大文字駅伝予選会が行われました。
上里小学校の6年生は,これまで,この支部大文字駅伝予選会に向けて,6年生全員で毎日走ってきました。
 毎日走り続ける中で,子どもたちの走り方もずいぶんと変わり,タイムもどんどん上がっていきました。
全員で走ることにより,互いに励まし合い,そして競争し合う中で,6年生の仲間意識もどんどん強くなっていきました。
 当日,10人のメンバーには入れなかった子どもたちも,これまでの練習でがんばってきた思いを仲間への応援に変え,みんなで応援してくれました。
 結果は,おしくも3位と6秒差の4位。悔しいけれど,子どもたちの顔には,力を出しきった達成感に満ちた笑顔があふれていました。
 これから,また,西京駅伝があります。今度はそれを目標に子どもたちは子どもたちはがんばり続けてくれでしょう。
今日は,本当にご苦労様でした。
 また,応援に来て下さった保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。
これからも引き続き,上里の子どもたちを応援してやって下さい。



画像1
画像2
画像3

全校中間マラソン

 今日から,全校中間マラソンが始まりました。
12月6日(火)に小畑川の河川敷で行われる持久走大会に向けて,毎日走ります。
 最初にそれぞれの学年ごとの集合場所に集まって,準備体操をします。
その後,運動委員会の人の合図でスタートです!
みんな一生懸命,時間内を精一杯がんばって走りました。
これからどんどん寒くなっていきますが,寒さに負けない元気な体を作るためにもがんばって走ってほしいと思っています。
 12月6日の持久走大会の時には,みんな,いい記録を出してくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習1

11月15日(火)

 今日,4年生は,「京都まなびの街 生き方探求館」へ京都モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。
まず初めに,担当の先生から今日の学習についての説明を聞きました。みんな真剣に話に聞き入っていました。
その後,1組,2組がそれぞれ「京都モノづくりの殿堂」と「工房学習」に分かれて,学習を始めました。
「工房学習」では,日本写真印刷株式会社が作っている製品をいろいと見せてもらいました。
そのあと,いよいよ,自分たちで製品(模型)を作ります。

画像1
画像2
画像3

京都モノづくりの殿堂・工房学習2

子どもたちが作ったのは,「タッチパネル」の模型です。
細かい作業があるのですが,子どもたちはしっかり説明を聞きながら,一つ一つ丁寧に作業を続けました。
タッチパネルの模型がほぼ出来上がったところで,エル・イー・ディー電球,電池を取り付け,タッチパネルに触ると……。
触る場所によって,青や赤など違った色が点灯しました。
画像1
画像2
画像3

京都モノづくりの殿堂・工房学習3

 「京都モノづくりの殿堂」には,京都の先進技術産業を中心に17の企業のブースがあります。
それぞれの企業の展示を見たり,説明のビデオを見たり,実際に触ったりとそれぞれの企業の仕事を調べました。
最後に調べて分かったことをみんなに発表しました。
 今日は,たくさんの事を学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 「新1年生をおむかえしよう」1

11月11日(金)

 今日の2.3時間目,1年生は,新しい1年生を気持ちよく迎えるために学校に飾る花を育てる学習をしました。
「花育活動実践事業」のスタッフの方7名が来られ,1年生にいろいろと教えて下さいました。
 まず,紙芝居で,花の育て方や花を育てるときの大切なことを教えてもらいました。
そのあと,実際に一人一つずつビオラの苗をもらい,その花のことやいろいろな球根のお話を聞きました。
さあ,いよいよ中庭に出て,植え付けです。

画像1
画像2
画像3

1年生 「新1年生をおむかえしよう」2

中庭に出て,いよいよ植え付けです。
一人一人,鉢に土を入れ,丁寧にビオラの苗とチューリップの球根を植え付けていきました。
最後にお水をたっぷりあげました。
来年,新しい1年生が入学してくるころには,きれいな花をいっぱい咲かせてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

木もれ陽通信

お知らせ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp