京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/17
本日:count up2
昨日:76
総数:246450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 次代と自らの未来を創造する子

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

体育参観 21水 雨天の場合

おはようございます。10月21日(水)に延期しました「体育参観」ですが,この日も雨天の場合は,順延【22(木)…23(金)】とします。それ以降は改めてお知らせします。

体育参観 延期

おはようございます。本日の体育参観は雨天のため,10/21水に延期します。そのため本日は4校時までの通常授業になります。給食はありません。

4年生 校長室で取材

画像1
4年生が国語科の学習「新聞づくり」で校長室に訪れ,取材をしました。
校長室のドアをノックし,緊張しながら取材の申込をしてくれました。
「上里小学校のよいところはどんなところですか」など,インタビューをして,
コメントを取材メモに一生懸命書き込んでいました。
新聞が出来上がるのが楽しみです。

2学期がはじまりました

画像1
画像2
令和2年8月24日(月)
2学期がはじまりました。
子どもたちは,元気に登校しています。
朝の挨拶もしっかりとできました。
新型コロナウイルスの感染防止対策で体育館で集まることはせず,各教室で放送による始業式を行いました。
放送後,各教室を回って,改めて子どもたちと話をしました。
PTA,交通安全推進会,少年補導のみなさま,朝の「挨拶運動」「安心安全のための登校の見守りと,ドライバーへのアピール」等ありがとうございました。

「里」

画像1
「里」は上里小学校の里,教育目標のキーワードの「里」です。
校長室を入ったところの仕切り(パーテーション)に貼りました。
3年生の児童が,模造紙大に書いてくれた毛筆(筆アート)です。
校長室へ訪問される人たちを「里」の文字がお迎えします。

田植え part2

画像1
画像2
画像3
6月2日(火)
5月29日の田植えで,田んぼの端などの少し残った部分に,教職員で苗を植えていきました。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校(園)における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
本通知を踏まえ,本校としても,改めてお知らせを配布いたします。
「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)」←ここをクリック


学校が再開しました。

画像1画像2
6月1日(月)から学校を再開し,全校の元気な笑顔が戻ってきました。1日には2学年毎の分散登校を実施し,体育館でオリエンテーションをしました。校長からこれからの学校生活についてやコロナウイルスの感染防止についての話がありました。
2日からは2グループに分かれての分散登校を11日まで続け,
12日から全員が登校する予定です。

学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。

 本校においても,本方針を踏まえ,「学校の再開について」(←ここをクリック)の通り,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。
 詳しくは,お知らせ「学校の再開について」,または下の「学校の再開について」をクリックしてご覧ください。

学校の再開について←ここをクリック
(詳細はお知らせに掲載していますので,ご確認ください)
・長期間に及ぶ臨時休業を踏まえ,子どもたちが学校生活に順応するための「ウォーミングアップ期間」を6月1日(月)〜12日(金)まで設定します。
 ・1日(月)学年ごと登校時間を設定した分散登校
【オリエンテーションなど1時間程度】

 ・2日(月)〜5日(金)1日おき(隔日)登校による
【午前中授業,給食はありません。】

 ・8日〜11日は,学年を二班に分け,隔日登校による
【終日授業,給食があります。】

 ・12日は,全児童が登校し,
【終日授業,給食があります。】

 ・15日より通常授業を行います。
 
 ・「ウォーミングアップ期間」中の「特例預りはありません」
 ・学童クラブを利用している児童は,,学童クラブのホームページ(←ここをクリック)をご確認ください。詳しくは,配布文書「学校の再開について」,または下の「学校の再開について」をクリックしてご覧ください。


新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 本日,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。そこで,本校においても下記の通り臨時休業を延長いたします。

                記

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間 
    臨時休業を5月17日(日)まで延長し,以降の取り扱いについて
   は,今後,政府による緊急事態宣言及び,京都府による緊急事態
   措置の継続状況を踏まえ改めてお知らせします。
(2)特例預かり等の実施について
    引き続き実施いたします。
    京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されて
   いる現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへの
   ご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ご
   すことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施し
   ます。
    詳細については,後日配布いたします「特例預かり申請書」をご
   覧ください。

詳細はこちらをクリックして下さい。</swa:ContentLink>
→新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について


 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 体育参観日予備日
フッ化物洗口 (1・3・5年)
10/22 ALT
新入学受付(〜11月4日)
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
10/23 5年感動体験発表会
上靴持ち帰り
4年内科検診
10/26 委員会活動
10/27 朝会
上里トークタイム

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp