京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up23
昨日:126
総数:237072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 次代と自らの未来を創造する子

教育委員会からのお知らせ

田植え

 例年は,2年生と5年生の子どもたちが,手植えをしていましたが,今年は,新型コロナウイルスの影響で,田植えをすることができなくなりました。
 そこで,地域の方に田植え用の機械を使って,田植えをしていただきました。
 機械が苗を上手につかみ,きれいに植えていきます。その速さと,難しい操作をしながら,田んぼの形に合わせて機械を運転される細かい技術に感動しました。
画像1
画像2
画像3

田んぼへの肥料まき

画像1画像2
 今年度は臨時休業中のため,例年2,5年生が行っている田植えをすることができません。そのため,地域の方に機械による田植えをしていただくことになりました。来週の田植えに向け,今週は肥料を撒き,田に水を入れました。

学校園便り2 「ケナフ」の苗を植えました

 毎年,地域の福祉施設の方と本校の栽培委員会の児童が,ケナフの栽培やはがき作りを通して交流をしています。今日は,施設の方が心を込めて育てていただいた苗を持ってこられました。本来は,施設の方と児童が一緒に植えるのですが,今年は担当の教師の方で植えさせていただきました。また,一緒に活動できる日を楽しみにして,大切に育てたいと思っています。
画像1画像2

動物村だより2

今日は動物村の住人のうち,アイガモのアイト君を紹介します。アイト君は上里小のみなさんによって付けられた名前です。それまではガー(我ー)君と呼ばれていました。本人(鴨)はどう思っているのでしょうか。アイト君は,毛並がとても美しいオスの鴨です。首元にきれいな銀色の線が入っていて,胴体からお尻にかけての毛の色が輝いています。群れの中では一番いばっていて,ほとんどの子の「お父さん」と思われます。最近,群れの中のリーダー争いがあり,若いオスと戦う場面も見られました。そんなアイト君ですが,実は大変こわがりで,飼育委員の子達や先生に抱かれると顔がかたまってしまいます。こんなアイト(ガー)君です。また会いに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

動物村だより1

上里小の運動場のはしっこに「動物村」があります。これまでヤギ,ウサギ,ガチョウなどたくさんの動物がくらしていましたが,現在の住人はアイガモとアヒルです。長生きだったガチョウが老衰で亡くなったのが二年前の夏。悲しむ子ども達に地域の方がアイガモとアヒルのひなをお世話してくださいました。それからいくつもの「生命の節」を越え,今の動物村になりました。今日も彼らは広い舎内を元気に走り回っています。食事はたっぷりではありませんが,買ってもらった餌と,時々いただく野菜やサツマイモを喜んで食べています。がんじょうなゲージに守られているので,野生動物の侵入はありません。野生の渡り鳥と触れ合うことがないので,高原性鳥インフルエンザなどの病気にも安心です。人間にうつったりもしません。

しばらくは外からになりますが,また動物村に会いに来てください。

次の「動物村だより」では,アイガモ達ののお父さん「アイトくん」を紹介します。
画像1
画像2
画像3

学校園便り 「校庭の花の様子」

 春の暖かい日差しの中,校庭の花が色とりどりに咲いています。いつもなら,子どもたちのにぎやかな声に包まれて咲いている花たちなので,今年は少し寂しそうに感じます。
 「早く笑顔と元気いっぱいの子どもたちに会いたいなあ。」校舎や校庭に子どもたちの声が響き渡る日を心待ちにする花たちの声が聞こえてくるようです。
画像1
画像2
画像3

始業式

画像1
画像2
令和2年4月8日(水)
始業式を行いました。
登校してきた子供たちは,友達と再会して,笑顔が教室でいっぱいになっていました。
始業式は放送で行いましたが,子どもたちは,新しいクラスでしっかりと取り組むことができました。担任の先生の紹介を含め,すべての教職員の紹介をしました。
本年度,上里小学校は,33名の教職員,265名でスタートしました。

着任式・始業式・入学式等について

4月8日(水)から始まる1学期について,現時点では,通常通り行う予定です。
新学期のご準備をよろしくお願いいたします。

【着任式・始業式】

着任式・始業式については,実施いたします。通常通りの集団登校で学校に来てください。
式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,放送で行います。

【入学式】

4月8日(水)10時30分より挙行いたします。お知らせしております,時間に受付をしてください。また,当初実施予定しておりました,新2年生・6年生の参加は見合わせます。在校生は参加をしません。また,時間もできる限り短くと考えております。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては変更する場合があります。その際は学校ホームページ及びPTAメール配信等でお知らせいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp