![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:28 総数:380608 |
国語科「本で知ったことを クイズにしよう」
昨日、図書室で調べて考えたクイズをロイロノートで出題できるシートにしました。
答えを3つか4つの中から選べるように設定するので、誤答を考えるのも工夫していました。できたクイズを見ると、「うーん。どれだろう…。」と悩んでしまう選択肢で、なかなか正解するのが難しそうです。自分の作ったクイズをクラスの全員に送って、回答してもらうのもとても嬉しそうな子ども達でした。 ![]() 1年生 音楽 校歌の練習
音楽の時間に校歌の練習をしました。
歌詞を覚えてきたので、元気に歌うことができました。見に来ていただいた先生から拍手をもらってうれしそうでした。終業式の日にも元気に歌ってほしいです。 ![]() 体育科「着衣水泳」
服を着て、水に入るとどんな感じになるか体験しました。
服を着て水に入っただけで、「気持ち悪い。」「重たい。」 との感想がたくさん出てきました。 その後、水中を歩いたり、走ったり、泳いでみたりしたのですが、みんな水着の時とは違い、思ったように体が動かなかったようです。プールから出る時も、服が重たくてなかなか上がれません。服のまま水に入ると、こんな風になるんだということが体感できました。 そこで、水難事故から自分の身を守るためにも、「浮いて待つ」練習もしました。 ペットボトルを胸に抱えて静かに浮いたり、何も持たずに大の字であおむけになって浮いたりしました。 ペットボトル1つでも、何もないよりは楽に受けるので「(ペットボトルは)命の恩人や。」という感想も出てきていました。 ![]() ![]() ![]() 生活「生きものとともだち」
生活科の「生きものとともだち」の学習では、飼育と観察を続けてきて、さらに気になったことが出てきました。
そこで、グループごとに本やインターネットを使って詳しく調べてみました。カタツムリはオスにもメスにもなれる!?とびっくりすることもありました。 ![]() ![]() 1年生 国語 タブレットを使って
国語のつぼみの学習の最後に生き物クイズをしました。
「しろいつぶつぶのついたつぼみです。これは、なんのつぼみでしょう。」問題を出しました。タブレットで撮っていた写真を示して、友だちとのやりとりを楽しんでいました。 ![]() 2年 非行防止教室
7日(月)に警察署の方に来ていただき、非行防止教室を行いました。
警察官がどのようなお仕事をしているのかを教えていただいたり、どのような行動が良くないのか、なぜよくないのかを考えたりしました。 また、「こんなときどうする?」といくつかの場面について、自分はどうするかを考えました。非行防止教室で教わったことを忘れずに、自分のことも相手のことも大切にしていってほしいなと思います。 ![]() ![]() 2年「休み時間の様子」
7月に入ってからは、休み時間の気温がとても高いため、教室で過ごすことが多いです。
教室では、すごろくをしたり、新聞紙を使って新聞じゃんけんをしたりして、楽しんでいます。 ![]() ![]() ワッペンコンクール
たてわりオリエンテーリングのために、6年生が作ってくれたワッペンのコンクールが行われています。
2年生の子どもたちは、「自分のグループのワッペンに投票する。」、「これがかわいいから、これに投票する。」などとそれぞれがいいなと思ったワッペンに投票していました。 ![]() 1年生 ワッペンコンクール
児童会の校内オリエンテーリングのグループの印にもなっているワッペン。そのコンクールが行われており、1年生も投票しにいきました。自分のグループを選んでいる子や気に入った絵を選んでいました。
![]() 1年生 最後の水あそび
7日に最後の水遊びがありました。
友だちと一緒に大文字浮きやだるま浮き、水中にらめっこやじゅんけんなど、自分たちで遊びを考えて楽しんでいました。「友だちと一緒に手をつないで大文字をやって楽しかった。」「ふし浮きができるようになった。」と振り返っていました。 2年生でももぐる・浮く・移動する活動をたくさんしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|