京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up54
昨日:89
総数:347558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 家庭科「私の生活、大発見」

画像1画像2画像3
生活を支える家庭の仕事を見つけました。多くの家庭の仕事をお家の人がしていて驚いていました。少しでも,家庭で役に立ちたいと感想を述べていました。

5年生 算数「体積」

 1㎥の大きさはどれくらいと考えてから,実際に何人入るのかを試してみました。予想より1㎥が大きくてびっくりしていました。
画像1画像2

遠足楽しかったよ 〜3くみ〜

 今日は1、2年生の遠足がありました。3組の2年生も、1年生に声をかけたり一緒に遊んだりと楽しく活動することができました。オリエンテーリングで、かくれている「竹にょん」を見つけた時はとても嬉しそうでした。お弁当をおいしく食べたあとは、遊具などでたくさん遊びました。
画像1画像2画像3

3くみ チャレンジタイム

画像1
今日のチャレンジタイムは、教室全員漢字ドリルを進めました。

すぐに集中できる子もいれば、エンジンがかかるまでに時間がかかる子もいますが、今日はとても落ち着いて学習に臨むことができていました。


今日の暖かくて、気もちの良いくらいの風が、集中力を高めてくれたように感じます。


やっぱり環境ってとても大事だなと感じる今日この頃でした。

3くみ みんなで活動したよ

画像1
今日は栽培委員会の子が活動する日でした。


今日は日差しが気もち良い!!


お話しながら水やりをしていると、3組の子たちが全員集まってきました。

「お水当てて〜」「気もち良い〜〜」


楽しくおしゃべりしながらの、委員会活動となりました。

3くみ 新緑の季節

画像1
今日の音楽では、新緑の季節を感じるイメージを探しました。


「キャンプ」「バーベキュー」「テント」「川遊び」


とても楽しそうな言葉がたくさん見つかりました。


「想像するだけで楽しいね!この気もちで歌ってみよう!」「キャンプだホイホイホイ♪」

2年生 遠足 その6

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べた後は、元気に公園内で遊びました。
1年生と一緒になって、遊具で遊んだり氷鬼をしたりしていました。

遠足に向けて、荷物やお弁当などご準備いただきありがとうございました。

3くみ What's color?

画像1画像2画像3
来週の英語の学習には、ALTの先生が来てくれることになりました。

3組の子たちも、スペシャルな授業にワクワクが止まりません。

実は去年に行った授業で、英語の歌を宿題で出してもらっていました。


給食時間の度にBGMをかけていたので、大分と雰囲気で歌えるようになりました。

ALTの先生に聞いてもらえるのが、とっても楽しみです。


また、今日の学習では、色の名前を再度学習しました。


そして、今日は外で英語版色おにをしました。

「Red!!」「え〜赤赤赤赤〜〜〜〜!!!」

「Black!!」「影は?微妙に違う?髪の毛はセーフ??」

「Silver!!」「え!?銀なんてあるか!?」「あ!滑り台だ!!!!」


良い天気の中、楽しく学ぶことができていました。

2年生 遠足 その5

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたお弁当の時間です。
同じグループの子と楽しく話をしながら食べました。

2年生 遠足 その4

画像1
画像2
画像3
ウォークラリーのミッションでは、橋を渡ったり、たけにょんを探したりしました。
公園内に「ヤッホー!」と元気な声が響き渡っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp