京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:82
総数:347417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 動物クイズ〜尾〜

画像1画像2画像3
今日は動物のしっぽクイズをしました。

しっぽで動物を当てるだけではなく、なんでそんなしっぽをしているのかまで、考えました。


かなりしっかり考えることができる子ども達。

次のクイズも頑張ってもらいたいです。

3くみ 今日も暖かい昼休み

画像1
本日の昼休みもとても暖かく、しっかりと体を動かすことができました。

3くみ 田植え

画像1画像2画像3
今日は5年生の田植えの活動がありました。

以前2年生の時にも行っていた活動です。


分かってはいるものの、田んぼの中に入ると「うわー」「キャー」「助けてー」


と大はしゃぎ。



徐々に慣れていって、しっかりと田植えの活動をやりきることができました。


「収穫できたら五平餅…」と、しっかりと収穫後の見通しまでもって活動することができていました。


これからの生育の観察がとっても楽しみです。

3くみ 発見

画像1画像2
今日の委員会活動の際、昨年度から観察していたあの植物が青々しくなっていることを子どもが発見しました。

とうとう花が咲くのかなと思うと、1年の速さを感じます。


さて、みなさんは何の花か分かりますか?

2年生 算数「長さ」

画像1
画像2
今日は紙テープで10cmを作りました。
思ったよりも10cmは短いことに気づいて、子どもたちは驚いていました。

2年生 音楽

画像1
画像2
「アチャパチャノチャ」の一部分がけんばんハーモニカで演奏できるようになりました。
これからも練習し、いろいろな曲が演奏できるようになってほしいです。

2年生 田植え その3

画像1
画像2
画像3
泥の中に足を入れると・・・
「ぬるぬるする!」「変な感じ。」と声をあげながら田植えをしました。
感想を聞くと、「とても楽しかった!」「稲刈りが楽しみ。」と笑顔で教えてくれました。

2年生 田植え その2

画像1
画像2
校長先生から苗の植え方を教えてもらいました。
上手に植えられるように、話を聞いていました。

2年生 田植え その1

画像1
画像2
画像3
いよいよ楽しみにしていた田植えです。
田んぼまでの道を歩きながら、その道のりも嬉しそうな様子でした。

5年 田植え3

その3
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp