京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:89
総数:345933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年生 理科の実験

理科では、「ものが燃える仕組み」の学習をしています。今日は、様々な気体を燃やしてみて経過観察しました。すぐ消える気体や、激しく燃える気体等の変化を観察することができました。安全に実験するために準備や片付けも協力します。
画像1
画像2

3年〜タケノコの絵〜

先日は、残念ながらタケノコ掘りが中止になってしまいました。実際にタケノコを採ることはできませんでしたが、地域の方がタケノコを持ってきてくださいました。そのタケノコの絵を3年生がかくことになりました。タケノコをよく観察して、丁寧にかいていました。
画像1
画像2

2年生 道徳「金のおの」

画像1
今日の道徳の学習は、「正直」についてでした。
正直なきこりと嘘つきのきこりについて、それぞれの心情を考えました。

2年生 算数「時こくと時間」

画像1
画像2
今日から、「時こくと時間」の学習が始まりました。
一人一つずつ時計を使って、時間がどれだけ経っているかを調べました。

2年生 係活動

画像1
画像2
いよいよ係の活動が本格的に始まりました。
今日は、雨でしたが遊び係の人たちが室内遊びを企画してくれました。
みんなで楽しく遊ぶことができ、充実した中間休みを過ごしていました。

初めての図書室

図書室に行きました。

図書室の使い方、本の借り方などを
学校司書の先生に教わりました。

実際に本も借りました。

これから たくさんの本を読むのが 楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生からの招待状

朝の会に2年生が来てくれ、遠足の招待状を渡してくれました。

「5がつ10かに えんそくに いくよ。
 いっしょに おべんとうを たべようね。」
「いっしょに あそぼうね。」

などと書いてあり、1年生はみんな嬉しそうに読んでいました。

遠足に行くのがとっても楽しみになりました。
画像1

3くみ 2往復の会話

画像1
今日は絵日記の発表をしました。


発表のめあては「2往復の会話」


「質問」→「回答」→「感想」→「反応」という、会話の練習をしました。


クラスの少人数だと、緊張することもなく、たくさんの質問・感想が出せていました。

3くみ 特訓!

今日の音楽では、鍵盤ハーモニカとリコーダーの特訓をしました。


春ということで、「さくら笛」という曲を練習しました。

この曲は「ラ」と「シ」の2音で演奏できる曲です。


初めての演奏だったのにも関わらず、いきなり最後まで演奏することができました。

自信満々な表情の2人でした。

3くみ 個別学習

画像1画像2
いろんな教材を使って個別学習も頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp