京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:146
総数:345756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 理科 電磁石のクレーンづくり

 前回に引き続き、電磁石のクレーンを作りました。電流が通るように回路をつなげ、200回巻コイルにつなきます。

 できた人から魚釣りゲームを楽しみました。友だちと協力してたくさんの魚を釣ったり、筆箱を持ち上げたりしていました。

 科学のおもしろさに触れられた理科も今日で終わりです。お世話になった先生にきちんとお礼を言って帰りました。
画像1画像2画像3

4年生 百人一首に挑戦

画像1
画像2
画像3
一生懸命取り組んできた百人一首。今日は、その成果を見せる、6年生との対戦の日でした。6年生相手に善戦の4年生でしたが、結果はさすがの6年生。1点差で負けてしまいました。もうすぐ卒業する6年生と楽しいひと時を過ごすことができて、みんなとっても楽しかったようです♪

4年生 書写「美しい空」

画像1
画像2
今回は床に座って、いつもよりも長い画仙紙に書くことに挑戦しました。よくお手本を見て、文字の大きさに気をつけながら書いていました。

4年生 サッカー

画像1
画像2
画像3
4年生最後の体育はサッカーでした。チームで作戦を考えたり、声かけをしあったり、とても楽しそうに活動していました。

3くみ 暖かくなってきました。

画像1
暖かくなり、少しずつ卒業を意識する日々を過ごす3くみの子ども達。

今日は校内に咲いている桜の花を見つけました。

「もうそろそろなんだね。」


いろんな思いが交錯する今日この頃です。

3くみ 体育館にて

画像1画像2
今日の2時間目は、体育館で卒業証書授与式の練習とその見学をしました。

在校生たちは、卒業生の動きを見て、次年度以降の見通しをもったり、少し寂しい思いを感じたりしていました。



そして、少し残った時間は、みんなでボールゲームをしました。

みんなで体を動かせて、とてもうれしそうでした。

「おもちゃショー」を開こう”!

画像1
画像2
画像3
理科で学習したことを生かして、色々なおもちゃを作りました。

どのおもちゃも楽しい仕掛けや工夫があり、とても面白かったです。

Last lesson!

画像1
画像2
今日は外国語、最後の授業でした。

この1年で色々な表現を身につけた子どもたち、今回は好きな動物になって
「 Who are you? 」とお互い尋ね合うゲームをしました。


そろばん

その2
画像1
画像2
画像3

そろばん

昔から使われている計算の道具「そろばん」の学習をしました。

 数を入れるのは、だんだんできるようになってきましたが、繰り上がりや繰り下がりになると「自分で計算する方が早いよ〜」と言っている子が多かったです。

 また、機会があればやってみてくださいね。

 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp