京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:146
総数:345750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

委員会活動 最終

画像1画像2
本日は今年度最後の委員会活動がありました。

一年のふりかえりをして、残った時間はいただいた新しい苗を植えました。


きっと今年度最後に植えた素敵な苗は、来年度の学校を綺麗に彩ってくれると思います。

一年間お疲れさまでした。

3くみ ごへいもち

画像1画像2画像3
今日の5時間目は、2・5年生が育ててくれたもち米を使って、ごへいもち作りをしました。

昨年度も作った3くみの子たちは大喜び。

「早く!早くやりたい!!」と朝から待ち望んでいました。

囲炉裏でゆっくり作っていただいたごへいもちを「おいしい!!」「最高!!」と非常に満足そうに食べていました。

自分たちが作ったごへいもちを早々に食べ終え、「先生の残るかな・・・」と・・・。


時間がなくなってしまったので、分けてあげられませんでしたが、よっぽど美味しかったんだと思います。

また今年度も素敵な思い出が一つ増えました。

5年生 外国語

画像1
画像2
今日は5年生最後のALTの先生との授業でした。
班対抗のゲームを楽しみました。
これまでに学習したことを復習しながら、みんなでクイズの答えを考えました。

5年生 みんな遊び

 今週のみんな遊びは「けいどろ」アメリカでは、「Cops and Robbers」というそうです。
 砂場を牢屋にして、みんなで楽しんでいました。寒いけれど、友だちを追いかけたり、逃げたりして、体も温まりました。
画像1画像2

5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート

 5年生最後の図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」に取り組みました。
 太いワイヤーを二本足や三本足にして立たせ、そこに思い思いに曲げたワイヤーをつなげて形にしていきます。作っていくうちに「ここにつなげてみようかな。」「くるくる巻いたのをつけてみよう。」と思いが広がり、どんどんと形になっていきました。

 完成した作品に名前をつけて、鑑賞し合いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数「表を使って考えよう」

画像1
今日の問題は、先に出たはるとさんを14分後にお兄さんが自転車で追いかける問題でした。
昨日学習した、表を使って決まりを見つける方法を使って、問題を考えました。
答えが出せた人は、積極的に友だちに教えに行く様子が見られました。
友だちに説明することで、さらに理解を深めることができ、教えてもらった人も納得することができていました。

1年生 書写「丁寧にかこう」

 ひらがな、カタカナ、漢字の書き方の復習をしました。そして丁寧に自分の名前を書きました。1学期の最初から比べるととめやはねなどを意識して書けるようにしていました。
画像1画像2

1年生 算数「もうすぐ2年生」

画像1画像2
 引き続き1年生の学習内容を復習しています。苦手を克服して頑張っています。終わった後も、算数のプリントを自分からしてより力を高めようと頑張っていました。

1年生 体育「ボールけりゲーム」

 ドリブル、パスの練習をしたあと、ゲームをしました。シュートを決めるととても喜んでいました。
画像1

3くみ 折り紙

画像1画像2
本日の6時間目は自分たちで調べて、折り紙をしました。

各々集中して複雑な折り紙に挑戦していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp