京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:69
総数:346926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 夏休み作品展

画像1画像2
夏休みの作品展を鑑賞しに行きました。みんなの力作にいろんなところから「すごーい!」「先生、これ見て〜!!」「どうやって作ってるんやろう…」と感嘆の声が漏れていました。

4年生 身体計測&視力検査

画像1
2学期最初の身体計測がありました。1学期よりも伸びていて、みんな喜んでいました。
夏休み明けの生活習慣についてもお話を聞きました。来週から生活チェック週間が始まります。生活リズムを整えて、心も体も元気に過ごせるようにしていきましょう!

3くみ 2学期の書写

画像1画像2
2学期が始まって初めての書写

4年生の毛筆は「はす」

初めて漢字ではなく平仮名の毛筆に挑戦しました。


「なんだ!簡単じゃん!!」って話していた子も

「え!?平仮名の方が難しい・・・」と,面白い反応をしていました。


教科書の「そり」や「おれ」を再度確認して、書写に臨みました。


なかなかうまくできたらしく、大満足な様子でした。

3くみ 芝生広場で遊んだよ

 畑の観察の後、久しぶりに芝生広場で遊びました。夏休みが明けてから暑い日が続いていて、暑さ指数が高く外で遊べない日が続いていたので、とても嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

5年生 社会 グループ活動

 2組では、生活を支える工業生産の学習をしています。自分が調べたいことを選び、グループで情報を交流したり、確認したりしながら調べ学習を進めています。
 
 次の時間には、相手グループに調べたことを発表しあって深めていけたらと思います。
画像1画像2

3くみ 畑はどうなったかな

 夏休み明け、久しぶりに3組の畑に行きました。夏野菜はもうなくて、きれいに整地されていました。整地された畑の間には、さつまいもの葉が青々と茂っていました。これから、さつまいもの成長が楽しみです。また、秋冬野菜も子どもたちと相談して育てたいなあと思っています。
画像1画像2画像3

5年生 飼育委員会の活動

 中間休みは久しぶりに外に行けることとなり、アイガモのお世話ができると、うきうきと動物村に出かけていきました。
 5年生4名で、えさをあげたり、水を受け皿に入れたりしていました。本当にアイガモが好きなんだなと感じました。
画像1画像2画像3

2年 生活 「小さな 友だち」

画像1
画像2
生活の学習で虫を飼育したり仲良くなったりする学習をしています。
上里にはどんな生き物がいてるのか調べ、育ててみたい生き物を話し合いました。
今日はトンボやコオロギ、バッタなどが見つかりました。
すみかを作って飼育の準備も進めていきたいと思います。

2年 算数「かさ」

画像1
画像2
今日はいろいろなもののかさを調べる学習をしました。やかん・なべ・ペットボトル・水筒などのかさを予想したり、1Lだと思う量をグループで相談したりしました。
「思っていたよりも1Lって少ないんだ!」
と感じた子が多かったです。

2年 体育「リレーあそび」

画像1
画像2
画像3
「リレーあそび」の学習を初めています。
今日は準備の仕方やルールの確かめをしました。
バトンを落とさずに渡したりカーブを曲がるときに工夫したりと、初めてでずが上手にできていました。これから更に作戦を考えて力を高めてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp