京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:104
総数:346560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 体育「バスケットボール」

画像1
画像2
バスケットボールの学習も終盤に近付いてきました。
パスやシュートのレベルが一気に上がり、バウンドパスやターンなど高度な動きをしている人が増えてきました。
残り少ない練習や試合も充実したものにして欲しいです。

5年生 国語 「提案しよう、言葉とわたしたち」

 今日は5年生最後の参観日でした。
 5年生は、言葉の課題をアンケートやインターネットで調査し、調査をもとに、自分の考えをもって、友だちに提案するスピーチをグループで行いました。

 ふりかえりでは、「普段から正しい言葉づかいをしていくことが大切。」「わからない時は、尋ねたり、調べたりして、正しく使っていきたい。」などと書いている児童が多かったです。

 まだまだ、語彙も少ないので、意味を調べて語彙をふやしていくことでコミュニケーションをどんどんしていってほしいと感じました。
 
 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年生 作品展鑑賞

画像1
画像2
画像3
作品展の鑑賞に行きました。
各学年の力作に、みんな興味津々♪友達の良いところをたくさん見つけていました!

5年生 作品展の鑑賞

 21日(水)6時間目に作品展の鑑賞をしました。
 体育館一面に色鮮やかな絵や版画が並んでいます。どの学年の作品も見ごたえがあり、子どもたちも熱心に見て、よいところを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会 私たちの生活と森林

 20日(火)1組で社会の公開授業がありました。
 日本では、外国産の木材が多く使われている理由を考え、学習問題をつくる学習でした。教室には、たくさんの木材が置かれ、子どもたちは、「日本産と外国産との違いってなんだろう?」と熱心に観察していました。

 資料を基に、しっかりと話し合い、学習問題を導き出していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 参観、ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
いよいよ5時間目。
みんな緊張しながらも、自分の思いを一生懸命伝えていました!

クラブ見学

その2
画像1
画像2

4年生 発表に向けて

画像1
画像2
画像3
今日は5時間目が参観。自分の未来に向かう思いを発表します。

その1時間目。みんな発表練習に力が入っていました♪

クラブ見学

今週の初めにクラブ見学がありました。

色んなクラブを見学し、中には体験させてくれたクラブもありました。
来年度はどのクラブに入ろうか・・・今から楽しみです。
画像1
画像2

1年生 作品展

 作品展を鑑賞しにいきました。それぞれの学年の素敵なところをたくさん見つけていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp