京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:69
総数:346926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 七夕の笹飾りその2

画像1画像2画像3
今日までに用意してきた飾りをモールを使って飾っていきました。

2年生 「しんぶんしとなかよし」その2

画像1
画像2
画像3
その2

2年生 「しんぶんしとなかよし」

画像1
画像2
画像3
図工の「しんぶんしとなかよし」の学習では、新聞紙をいろいろな方法で使って、イメージしたものを作り上げていきました。

新聞紙を筒状にして支えにしたり、丸く切ってとびらにしたり、

ねじった部分と切った部分をつなげてエプロンのようにしたり、

いろいろな方法で、思い思いのものを作っていきました。

2年生 「やさいの成長をかんさつしよう」

画像1
画像2
画像3
生活の「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で、やさいがどれぐらい成長してきているのかを観察しました。

花が咲き、実ができている人が増えていました。

また、のろ先生に教えていただいたことを実際にやってみたおかげで、やさいが元気になった!と喜んでいる人もいました。

毎日観察とお世話を続けてきた成果が出てきてうれしくなりました。

校内オリエンテーリングがありました

画像1
画像2
画像3
今日は、たてわりグループの仲間と校内オリエンテーリングをして楽しみました。協力しながらいろいろなゲームやクイズに挑戦して、グループの仲を深めました。6年生は、それぞれのグループのリーダーとしてみんなを引っ張っていこうとする姿もたくさんみられ、声を掛け合いながら過ごしていました。みんな大切な上里小の仲間です。どんどん仲を深めてほしいですね。

給食ニュース〜7月なごみ献立〜

 本日は,なごみ献立 七夕そうめん,かぼちゃの煮つけ,鶏そぼろどんぶりの具,ごはん,牛乳でした。

 なごみムービーでは,七夕について,七夕にちなんだ料理である七夕そうめんについて,旬の食べ物などが紹介されました。

 どのメニューも子どもたちにとても人気で,特にそうめんがたっぷり入り,スープもおいしいので,たくさんの人がおかわりをしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 なみぬいに 挑戦!

 今日はなみぬいに挑戦しました。玉結びにも慣れてきました。練習布の点線通りに縫っていってとても上手でした。
 やはり玉止めには苦戦していました。玉止めが上の方でできたり,糸が途中で絡まったり,他のところを一緒に縫っていたり,などトラブルはありながらも一生懸命に縫っていました。どんどん上手になってきました。
画像1画像2画像3

社会〜くらしとごみ〜

社会科の学習「くらしとごみ」では,ごみの処理の収集の仕方や処理の仕方など学習しました。その学習の最後に,自分にできるごみを減らすための作戦を考えました。考えた作戦をグループの中で交流しました。みんな本当にできそうなことを色々考えることができました。これをお家でも実践できればいいなと思います。
画像1
画像2

3くみ 風の力

画像1
理科の学習でゴムと風の力について学習をしています。


今日は風の力を使った玩具、風車を作りました。

とってもよく回る風車ができました。

3くみ あじさい読書月間

画像1
今月はあじさい読書月間です。

今日は図書委員の人が読書数の確認に来られました。


全員毎日読書を頑張っていたので,目標冊数を達成できていました!

これからも頑張って読書を進めていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 SC来校
7/22 1学期終業式  給食終了 <上靴持ち帰り>
7/23 夏季休業日(〜8/24)
7/25 授業予備日 サマースクール8:45〜10:20
7/26 授業予備日 サマースクール8:45〜10:20
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp