京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:69
総数:346926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 小物入れの制作にむけて

 今日は、裁ちはさみを使って布を裁ってかがり縫いをしたり、ぼたん付けをしたりする活動をしました。
 布を切ることはあまりないので、「よく切れる。」など紙とは違う感覚だったようです。
 ボタン付けは,一つつけると慣れてきて、すいすいつけていました。
画像1画像2

5年生 食の指導 栄養バランスのよい食事を考えよう

 今日は2組で食の指導がありました。ロイロノートを使って,バイキングで自分が食べたいものを選ぶ活動をしました。炭水化物ばかり多いもの,乳製品ばかりのものなどの例をもとに,どのように選んだらよいか考えました。話し合った後にもう一度,ロイロノートで選ぶと,赤・黄・緑の食事から選んだり,一汁三菜になるように選んだりと,自分なりに考えた食事にしていました。
画像1画像2画像3

4年生 音楽

画像1
4年生になって,様々な曲を歌う練習をしています。
今日は,「ゆかいに歩けば」という曲を初めて聴きました。
リコーダーでも練習している,スタッカートを使って,
「ヨ・ホ・ホ・ホ・ホ」と笑うような歌い方を学習しました。
子どもたちは,この曲のメロディがとても気に入ったようで,授業が終わっても楽しそうに口ずさんでいました。

2年生 「水あそび」

画像1
画像2
画像3
体育の「水あそび」では、もぐったり、ういたりする活動を中心に学習しました。

友だちの足の下をくぐる「またくぐり」、碁石などをもぐってとる「碁石ひろい」、

顔をつけて浮く「ふしうき」、体の大の字にして浮く「大の字浮き」、ビート板を抱えて浮く「らっこうき」など

たくさんの技に挑戦しました。

1年学年行事 中止のお知らせ

 日頃は,「上里教育」の推進にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 本日,1年生の学年行事で予定されていましたPTAによる親子交流会は高温が予想されるため中止となりました。この日を楽しみに準備をしていただいておりましたが,熱中症防止の観点からの中止となりました。ご理解の程よろしくお願いいたします。

給食ニュース〜7月7日〜

 今日の献立は、チキンカレー、ひじきのソテー、麦ごはん、牛乳でした。

 子どもたちの大すきなチキンカレー。中間休みくらいにバターで小麦粉を炒めるよい香りがしてくると「いいにおい。おなかがすいた。」と、待ち遠しいようでした。

 給食ニュースでは、朝ごはんについて・・・。朝ごはんを食べることで、体温が上がったり、集中力が高まったり、おなかの調子が整ったりといいことばかりです。朝の食生活を見直すきっかけになったらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 洗濯じゃぶじゃぶ!

画像1
画像2
画像3
家庭科「夏を涼しくさわやかに」では、手洗いの仕方について実習しました。
もみ洗いをしたり、つまみ洗いをしたり・・・一生懸命ぞうきんを洗っていました。

5年生 水泳運動 検定試験

 今日は,水泳検定に挑戦しました。自分が受けたい級の泳ぎを精一杯がんばっていました。思っていた以上に泳ぐことができて、喜んでいました。
画像1画像2

4年生 道徳 「雨のバスていりゅう所で」

画像1
今日は,決まりを守ることの大切さについて学習しました。
自分のしたいことや,気持ちばかりを優先させるのではなく,周りの人の気持ちを考えていくことが必要だということを考えることができていました。

2年生 「フェルトペンで書こう」

画像1
書写の学習では、フェルトペンでカタカナを丁寧に書くことに挑戦しました。

まずは鉛筆で練習し、そのあとフェルトペンで書きました。

お手本を何度かなぞって形を確かめたり、いつもよりゆっくりと文字を書いたりすることで、とてもきれいな文字を書くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 SC来校
7/22 1学期終業式  給食終了 <上靴持ち帰り>
7/23 夏季休業日(〜8/24)
7/25 授業予備日 サマースクール8:45〜10:20
7/26 授業予備日 サマースクール8:45〜10:20
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp