京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:69
総数:346928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

図工 コロコロガーレ

画像1
画像2
ビー玉を転がすコースを作っていくコロコロガーレも,完成に近づいてきました。
コースができてくると,周りの柱や台の部分に色を塗ったり,絵をかいたりしました。
どの子も個性的な作品を作っていて,完成するのがとても楽しみです。

2年生 「小さなともだち」

生活の「小さなともだち」の学習でお世話をしている生き物たちの観察をしました。

よーく見てみると、体の特徴や何をしているのかがわかってきました。

オスとメスで模様が違ったり、羽の裏と表で模様が違ったりすることに気づきました。

また、生き物が動く様子から、水に浮くために足に何か特徴があるのでは?と考えたり、土の中に隠れたいのかな?と考えたりすることもできました。
画像1
画像2

国語科「おおきなかぶ」

「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。

グループで役割を分担して、声の大きさや読む速さ、動作を工夫して
音読しました。

どのグループも劇のように、楽しい音読を発表してくれました。
画像1画像2

アサガオの花

アサガオの花が、毎朝、きれいに咲いています。

咲いている花を見るだけでなく、しおれた花を集めることもしてくれています。

しおれた花は冷凍保存して、2学期に色水遊びをする予定です。

夏休み中は、家でも水やりや花の数調べなど、がんばってほしいとおもいます。
画像1画像2

非行防止教室

7月13日(水)に「非行防止教室」がありました。元警察官の方がそれぞれの教室に来てくださって,こういうことをすると犯罪になるとか,知らない人についていかない(いかのおすし)とか,よいことと悪いことの判断の仕方など,いろいろ教えてくださいました。子どもたちは,興味を持ちながら一生懸命話を聞いていました。また,どんな話を聞いたのかお家でも聞いてみてください。
画像1
画像2

3くみ 夏休みに向けて

画像1
さあ、今週個人懇談会があり、午前中授業が続きます。

子どもたちの会話にも「そろそろ夏休み」という思いが見え隠れしています。

「最後まで頑張りきる」を目標に、最後の最後まで頑張って学習に向かってもらいたいです。

3くみ 変わったものを発見!

画像1
今週は木金と天気が悪くなりそうだという予報だったので、本日畑の野菜を収穫に行きました。

その際「先生、変なキノコを見つけたよ!」と報告が、早速見に行ってみると、確かに大きなキノコが…

久しぶりに外へ出てみると思いがけないいろんなものを発見してくれる子どもたちです。

6年生 もしもの時のために・・・

画像1画像2
今日は西京消防署の方に来ていただき、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を教えていただきました。もしもの時に遭遇した時、自分たちにできることが一つ増えました。

6年生 サイラ先生、ありがとう!!

今日がサイラ先生との最後の外国語学習でした。最後には一緒にゲームを楽しみました!!
画像1

5年生 ワッペンコンクールに 応募

 中間休みにワッペンコンクールの応募をしに、サトのホールに行きました。それぞれどのグループのワッペンもしっかりとかかれていて、素敵でした。

 悩みながら2つを選んで応募しました。来年は,自分たちがワッペンをかくことになるので、6年生の気もちも考えて、応募したのではないかと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 SC来校
7/22 1学期終業式  給食終了 <上靴持ち帰り>
7/23 夏季休業日(〜8/24)
7/25 授業予備日 サマースクール8:45〜10:20
7/26 授業予備日 サマースクール8:45〜10:20
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp