京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:93
総数:346857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

国語〜新聞を作ろう〜2

先ほどの続きです。
画像1
画像2
画像3

国語〜新聞を作ろう〜1

国語の学習「新聞を作ろう」では、グループで作りたい新聞の内容を話し合い、取材をして、新聞を作りました。どのグループもしっかり取材をしたりアンケートをとったりして、みんなに伝わるようにまとめて記事をかくことができました。
画像1
画像2

4年生 道徳 「ええことするのは,ええもんや。」

画像1
今日は,親切にすることの大切さを学習しました。
車いすで困っている人に,「後ろ押そうか?」と自分から声をかけている主人公を見て,
「ボランティアは自分からするから気持ちがいいね。」
「親切をすると,幸せの貯金がたまっていくよ。」
と,感じたことを話していました。

3くみ 食の指導

画像1画像2画像3
今日はスペシャルティーチャーを迎えての食の学習がありました。

今日のテーマは大豆です。

たくさんの食品の中から大豆と関係のあるものを探しました。

「あれかなあ?」「これは絶対に違うよね。」

たくさん相談しながら考えました。


結果は持ってきてもらった全ての食品!!

「ええ!!全部そうなの?」子どもたちはとても驚いていました。

3くみ 1学期の思い出

画像1画像2
1学期もそろそろ終わりを迎えようとしています。

今週は子どもたちとHPや写真を見ながら1学期のふりかえりを行っています。

今までどんな学習をしてきたのかをふりかえり、楽しかったことを絵にかいています。

素敵な作品たちがたくさん完成しそうです。

2年生 「けんばんハーモニカで演奏しよう」

画像1
画像2
音楽では、「かえるのがっしょう」と「ぷっかりくじら」を学習しました。

「かえるのがっしょう」は、おいかけっこをしながら演奏することに挑戦しました。

「ぷっかりくじら」は歌と合わせて演奏することに挑戦しました。

給食ニュース〜7月14日〜

 今日の献立は、鶏肉のさっぱり煮、野菜のきんぴら、いものこ汁、麦ごはん、牛乳でした。

 暑い日には、食欲がなくなりますが、今日の鶏肉のさっぱり煮は甘みのあるしょうゆ味でうずら卵と煮てあり、ごはんに合うおかずで,子どもたちも喜んで食べていました。さっぱりした味付けするために、酢が入っています。暑い夏にはぴったりの献立でした。

 三度豆について紹介されましたが、給食にはよく使われています。煮物やきんぴらなどいろいろな献立に使われていますが,今日の野菜のきんぴらでは,シャキシャキとした食感も感じられました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数「かさ」

画像1
画像2
「かさ」の勉強を進めています。
今日は1Lよりも小さいかさ,「dL」の学習をしました。

なじみのない単位ですが,実際に1dLの水を測ることで
「昨日の1Lに比べて少ないな〜!」
と,「L」と比べながら学習に取り組んでいました。



5年生 音楽 リズムアンサンブル

 打楽器や鍵盤楽器、木管楽器、リコーダーなどを組み合わせ、グループでリズムアンサンブルに取り組んでいました。
 ピアノやオルガンの音に合わせて、ウッドブロックやクラベスでリズムをとったり、鉄琴や木琴、リコーダーなどが入ったりしていました。
 どんどん音があってきて楽しそうでした。
画像1画像2画像3

5年生 小物作りに挑戦

 テッシュケース、小銭入れ、ミニバックなどの小物入れ作りに入っています。布を重ねて縫っていくので、なみ縫いをできるだけ細かい目で縫っていこうとしていました。色の組み合わせを考えたり、どんな飾りをつけようか考えたりと楽しそうに活動していました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 SC来校
7/22 1学期終業式  給食終了 <上靴持ち帰り>
7/23 夏季休業日(〜8/24)
7/25 授業予備日 サマースクール8:45〜10:20
7/26 授業予備日 サマースクール8:45〜10:20
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp