京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:146
総数:345729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年 社会 「スーパーマツモト見学」

画像1
画像2
画像3
店内も外もしっかり見学できました。

3年 社会 「スーパーマツモト見学」

画像1
画像2
画像3
「商店のはたらき」の学習で,スーパーの工夫を調べています。
今日はスーパーマツモトの見学をさせていいただき,たくさんの発見をしてきました。
店長さんへの質問もさせていただき,たくさん教えていただきました。

給食ニュース〜6月23日〜

 今日の献立は,もやしの煮びたし,鶏肉のこはくあげ,かみなりこんにゃく,むぎごはん,牛乳でした。

 子どもたちが大喜びの鶏肉のこはくあげ。カラっと揚がっていて,生姜の味もしてごはんによく合いました。また,かみなりこんにゃくにも味がしっかりとつき,とてもおいしかったです。

 給食ニュースでは,こはく揚げについて紹介されました。学校給食で初めて登場したこはく揚げ,くじらのこはく揚げに,子どもたちも「くじらなんて食べてたんだね。」と驚いた様子でした。
画像1
画像2
画像3

3くみ 体の部位を表そう

画像1画像2
英語の時間「体の部位を表そう」というめあてで学習を進めています。

今日行った新しい曲は「アブラハムのこ」

今日は日本語で挑戦しました。

「なにこれ?おもしろそう!」「やりたい!」と意欲満々。

体を動かしながら体の部位を覚えました。

4年生 理科

画像1
今日は,梅雨の雨と暑い日差しを浴びてぐんぐん育った,ヘチマとツルレイシを観察しました。
子どもたちは,植物の成長にびっくり!
「130cmもあったよ!」
「自分の身長よりも高くなってるやん!」
と,たくさんの驚きと感動を感じていました。
小さい花も咲いていて,これからもどうなっていくのか楽しみにしていました。

2年生 「たてわり顔合わせ」

画像1
画像2
今日はたてわり顔合わせがありました。

2年生になったので,お迎えには来てもらわず,自分たちで教室に移動します。

自分の班の番号と教室をおぼえて,活動場所に移動することができました。

そして,たてわりグループの人たちと,自己紹介ゲームを楽しみました。

最後には,来週のたてわりあそびの活動内容や集合場所,持ち物を教えてもらい,覚えて帰ってくることができました!

2年生 「カラフル絵の具」

画像1
図工の学習では,絵の具を2色まぜて自分のお気に入りの色を作ってみました。

いろいろな組み合わせを試し,きれいだな〜と思う色や,なんだこれは!という色が出来上がりました。

その中で気に入った色を使って,魚のうろこをぬっていきました。

1年 〜選書会がありました〜

画像1
先日選書会があり,図書室に置いてほしい本を選びました。

色々な本の中から一冊選べるということもあり,

子どもたちは一冊一冊じっくり読んで選んでいました。

たくさんの本があって,わくわくしていました。

1年 体育科「みずあそび」

画像1
画像2
今日は,小学校ではじめての水遊びの授業がありました。

子どもたちは先日からプールに入ることを楽しみにしていて,

今日は,朝からわくわくした表情の子が多かったです。

安全や約束についての確認をした後,プールに入りました。

今日は低水位だったので,水は子どもたちの膝上くらいでしたが,

水の中でカニ歩きやワニ歩きをして,水に慣れていきました。

6年生 道徳「その思い,受け継いで」

 命のつながりについて考えました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/25 土曜参観 緊急時引き渡し訓練 <上靴持ち帰り>   学校運営協議会
6/27 土曜参観代休日
6/28 ALT
6/29 たてわりロング昼休み フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
6/30 SC来校  5年感動体験発表会 教職員研修のため4時間授業13:15下校 3年2組は114:20下校 フッ化物洗口(2・4・6年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp