京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:146
総数:345767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

あじさい読書

6月9日(木)から「あじさい読書」が始まりました。4年生は,期間中に25冊以上読むか400ページを読んだら,図書カードにシルバーシールを貼ってもらえます。シルバーシールがあれば,図書室の本を一度に2冊まで借りることができるようになります。たくさん読んで,全員シルバーシールになれるといいですね。
画像1
画像2

山の家 解散式

5年生は全員が元気に帰校し,解散式をしました。
みんなで協力し,素晴らしい思い出がたくさんできたようです。

画像1画像2画像3

3くみ 料理を調べてみたよ

画像1画像2
今日は畑で担当している野菜を使った料理について調べてみました。


「(タブレットパソコンに向かって)ナスを使った料理を教えて!」

「いっぱい出てきた!どれにしようかな。」


今日は一人一品気に入った料理を探すことができました。

2年生 図工「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
画像3
先週作ったたまごを,いよいよ今日は割りました!

中から何が出てくるかな…?と想像をふくらませながら,
はさみで慎重に切ります。

切ったたまごを画用紙に貼り,たまごから出てきたものを描きました。

土曜参観で掲示しますので,是非ご覧ください!

3くみ 変化を発見!

画像1
今朝畑に水やりに行くと,いつもと違う野菜の変化を発見!!

「ちょっと赤くなってる!」

なんともうトマトに色が付いてきました。


毎日観察することで,小さな変化にも気づくことができた一日でした。

4年生 国語

画像1
図書館で興味のある本を借り,静かに読んでいました。
4年生になって,文字の多い本にもどんどんチャレンジしています。

3くみ ハンドベースボールの練習をしよう!

画像1画像2画像3
交流体育でハンドベースボールが始まります。

今日はクラスで,ハンドベースボールの練習をしました。


ボールの投げ合いでは,思いっきり遠くに投げる練習を。

バッティングでは,テニスラケットやカラーバットで打つ練習をしました。


初めての練習でしたが,とても上手でした。

3くみ 歌を歌う前に

画像1
3くみの音楽の前には,体操をして体をほぐす運動からしています。

今日はラーメン体操というダンスで体を動かしました。


しっかり体をほぐしてから,顔をほぐして歌を歌いました。

2年生 「ふしぎなたまご」

画像1画像2画像3
今日の図工の「ふしぎなたまご」では,たまごをはさみで切って割り,中から何がでてくるのかを考えました。

自分の選んだ画用紙に割ったたまごを貼りつけ,中から出てきたらいいなと考えたものを描いていきました。

退所式

画像1画像2画像3
退所式を終えて、いよいよ出発です。
ほぼ予定通りです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 給食ぺろり週間(〜25日)
6/21 選書会 上里トークタイム  心電図2次 10:00
6/22 選書会  たてわり顔合せ  水泳学習開始  プール低水位 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
6/23 プール低水位 SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
6/25 土曜参観 緊急時引き渡し訓練 <上靴持ち帰り>   学校運営協議会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp