最新更新日:2024/05/15 | |
本日:2
昨日:91 総数:347019 |
5年生〜社会「世界の中の国土」〜
学習のまとめとして,ビデオを見ました。これからも日本をいろいろな角度から調べていきましょう!
折れ線グラフにかこう!
先週,理科の学習で外の気温を測った4年生。今日は,そのデータを折れ線グラフに書き表しました。子ども達は,グラフに書き入れる時に時刻と気温に気を付けて書き入れることができました。
かけるかな?
算数の学習で角の大きさについて学習しています。今日は三角形を分度器を使って作図しました。前回に習った角のかき方を参考に丁寧にかくことができました。
体ほぐし運動
4年生は体育科の学習で体ほぐし運動をしています。今日は,尻尾取りをしました。3チームに分け,尻尾をとるチームを限定することで難易度が少し上がります。子ども達は,各チームごとに話し合いをするなど意欲的に頑張りました!
5年生 図画工作科「心のもよう」
「心のもようを表現しよう!」と取り組んできた作品が完成しました!
嬉しい時や悲しい時など,それぞれの心の模様を表現することができました! 6年〜空っぽの教室・・・
休み時間に教室に戻ると・・・
教室が空っぽでした。 外に遊びに行く子,委員会活動の活動を行う子,図書室へ本を読みに行く子。 休み時間もやることがいっぱいの6年生です。 6年〜ナップザックを作ろう
家庭科の学習で,ナップザックを作成しています。
チャコペンでしるしをつけて,ミシンで縫っていきます。 できたナップザックは,修学旅行で使う予定です。 図画工作 春の上里を描こう
春の上里を描くために,タブレットで撮った写真をよく見て花を描きました。
1年生 体育科「かけっこ・リレーあそび」
今日は,体育館でかけっこ・リレーあそびをしました。
2クラス混合の6人グループになって,コーンまで走り,折り返してくるという活動でした。 先日運動場でまっすぐ走る練習をしたこともあり,子どもたちはコーンをめざしてまっすぐ走って,帰ってくることができました。 「がんばれー!」「もうちょっとやで!」という言葉がたくさん聞こえてきて,子どもたちの心の温かさを感じました。 もう少ししたら50m走があります。一生懸命楽しく走ることが大切だと,子どもたちに伝えていきたいです。 3くみ ロイロノートのつかいかたをがくしゅうしたよ2
つぎに,書きたいことの写真をカメラで撮って,その写真を先生に提出してみました。初めての操作でしたが,すぐに慣れて,2回目の質問は,自分だけの操作で提出することができました。
|
|