京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:91
総数:347019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年 「1年生を迎える会」「2年生歓迎会」

画像1
画像2
今日はビデオでの「1年生を迎える会」「2年生歓迎会」でした。
2年生は去年,1年生を迎える会をしてもらっていないので,今年一緒にお祝いをしてもらいました。各学年の映像を見てニコニコの2年生でした。

2年 体育「50メートル走」

画像1
画像2
今日は50メートル走のタイムをはかりました。
1年生のときよりも速くなっているかな?とチャレンジしていました。
久しぶりの50メートル走ですが話を聞いて頑張っていました。

6年〜高跳び!もっと高く!

画像1
体育で「高跳び」の学習をはじめました。

今日は「3歩助走」を意識して取り組みました。
簡単そうにみえて,同じ歩幅で助走するのは難しいです。

これから,3歩,5歩,7歩と助走歩幅とスピードを上げます!
記録を上げるためにどんな工夫をするか,これから学習していきます。

6年〜児童朝会にZoomイン!

画像1画像2画像3
最初の児童朝会。
今年度もZoomを使って朝会を行いました。
第一回目は「委員会紹介」をしました。
各委員会の委員長さんが活動の紹介やお願い,頑張ってほしいことなどを伝えました。

教室にいる子どもたちもしっかりと見ていました。

5年生〜図画工作「心のもよう 鑑賞」〜

画像1画像2
 今年度初めて鑑賞をしました。鑑賞のポイントを確認してから,友達の作品をじっくり見ることができました!

5年生〜掃除がんばっています!〜

画像1画像2画像3
 教室も,教室以外のところも一生懸命心を込めて掃除しています。時間いっぱいまできれいにしてくれてありがとう!

5年生〜国語「漢字の成り立ち」〜

画像1画像2
 漢字辞典を使って,漢字の成り立ちについて調べました。漢字を分解すると,新しい発見がありますね。

5年生〜児童朝会〜

画像1
 ZOOMで児童朝会を行いました。委員会活動を通して,上里小学校をさらにすてきな学校にしていきたいですね。自分の委員会以外の活動も意識していこう!

5年生〜音楽「こいのぼり」〜

画像1
 「こいのぼり」の歌を歌いました。声の大きさに気を付けて,響く声を意識できました!

5年生〜理科〜

画像1
 午前と午後で一回ずつ,雲の観察をしました。比べてみると,雲の動きがよく分かりますね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 こころの日
5/7 1・2年遠足⇒26日に延期
内科検診5年
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp