京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:45
総数:345927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 理科「すがたを変える水」

画像1画像2画像3
今回は,水を冷やし続けると,水の温度と様子はどうなるのかを実験しました。
辛抱強く,20分間,氷水で冷やした試験管の中の水の様子を観察しました。

4年生 図画工作科「光のさしこむ絵」

画像1画像2画像3
「光のさしこむ絵」の学習に入っています。
セロハンやおはな紙などの材料を組み合わせて,光を通すとどんな感じになるのかを試しながら作品づくりをしています。

4年生 朝会 2

画像1画像2画像3
表彰の様子です!!

4年生 朝会 1

画像1画像2
朝会では校長先生のお話を聞きました。
後日,自然科学コンクールや作品展の表彰もしていただきました。

4年生 体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2画像3
ソフトバレーボールの最終試合をしました。
白熱したゲームが繰り広げられました!
勝っても負けても笑顔で追われて,ほっと一安心です!

4年生 カレン先生との外国語活動

画像1画像2画像3
久しぶりにカレン先生と一緒の外国語活動で子どもたちは大喜び!!
自分のお気に入りの場所について尋ねたり答えたりしました。
次は,英語で自分のお気に入りの場所をクラスのみんなに紹介します。

5年生 理科「プログラミング」


マイクロビットという小さなコンピュータを使って,地震が起きたときに,自動でつく灯りや赤ちゃんが喜ぶおもちゃのプログラムを作りました。
画像1

6年〜バドミントン部,最後の試合!

画像1画像2画像3
今日はバドミントン部の児童と試合をしました。
元気いっぱいのバドミントン部!
一点取るごとに大喜びして盛り上がっていました。

最後は,一人一人がこれまでの活動をふり返り,発表してくれました。
できなかったことができる喜び。
苦手なことにも挑戦する気持ち。

中学校でも,スポーツや文化など専門的な技能を高めるとともに,チームで協力する楽しさを学んでほしいと思います。

5年生 音楽「リコーダーの練習」


威風堂々の練習をしました。

画像1

5年生 理科「電磁石の性質」

画像1画像2

電磁石の性質を使ってモーターを作りました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 児童朝会
町別集会(集団下校)
学校運営協議会
3/10 銀行引き落とし日
フッ化物洗口  (1・3・5年)
3/11 フッ化物洗口  (3組・2・4・6年)
3/12 健康診断・発育の記録配布

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp