京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up36
昨日:82
総数:347451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 京都モノづくり体験学習 1

画像1画像2画像3
生き方探求館の先生方にお越しいただき,モノづくりの体験学習をしました。
京都は,最新の技術を使ってモノづくりをする会社がたくさんあることや働く人々の思いなどたくさんのことを教えていきました。
その後,LEDを光らせるための回路を作りました。難しかったですが,とても集中して作っていました。
体験学習が,これからの自分の生き方,将来の仕事・職業,夢などを考えるきっかけになれば嬉しく思います!

4年生 京都モノづくり体験学習 2

画像1画像2画像3
ステープラーやペンチなどを使い,LEDの回路を作りました。

4年生 理科「ものの温度と体積」

画像1画像2画像3
「金属の温度が変わると金属の体積はどうなるのだろうか。」ということを調べるために,実験をしました。初めてカセットコンロを使い,子どもたちはドキドキ!
結果はどうなったか,結果から分かったことは何か。またお家で話題にしていただければと思います!

4年生 先生による読聞かせ

画像1
どんぐり読書月間の取組で,先生による読み聞かせがありました。
今回は,薄刃先生がヨシタケシンスケさんの「ころべばいいのに」を読んでくださいました。とても集中して聞いていました♪

3くみ やきいもをたべたよ

 先日掘ったさつまいもをやきいもにしました。
 畑に行くと,けむりがあがっていて子どもたちもワクワクしている様子。アルミホイルをまいたおいもを火の中に一人一人入れました。その後,わらを入れて火を強め,焼き上げていきます。
 1時間後に行くと,おいもが焼きあがっていました。焼きいもはねっとりとして,とても甘くほくほくでした。いい経験ができました。
画像1画像2画像3

2年生〜図画工作「わっかでへんしん」〜

画像1画像2
 紙の輪を作って,どこにつけたいか考えました。どんな飾りをつけて,何に変身したいか考えながら,楽しく作りました。

3年生 焼き芋体験

先週のサツマイモ掘りでほったサツマイモを使って,焼き芋をしました。

燃やし方や火の様子をみんなで見たり,アルミホイルで包んだサツマイモを火の中に入れたりしました。

しばらく燃やして一度火が弱まったところでサツマイモを入れること,サツマイモが重ならないように入れた後にわらをたくさん重ねてしっかりと燃やすことなど,知らなかったことをたくさん体験できました。

しばらく焼いた後,出来上がった焼き芋を見ると,中が濃い黄色でホクホクとろとろ!

あまりのおいしさに子どもたちは感動していました!!

今回の焼き芋でお世話になった先生方に感謝をしながら,自分の分の焼き芋を大切に食べていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 先生の読み聞かせ

今日は福田先生が読み聞かせに来てくださいました。

「本の題名はなにか考えながら聞いてね」と言われた子どもたちは,

題名を考えながら聞くだけでなく,

どんなことが起こるのかな?

動物たちはどうするのかな?

などと考えながらとても集中して聞いていました。

画像1

3年生 バトンパスでタイムを縮めよう

体育のリレーの学習では,タイムを縮めることを目標に,チームごとにバトンパスの練習をしてきました。

今日はチームで相談したり,バトンの受け取り方を見合ったりしながら練習していました。

すると,前回のタイムよりもタイムを縮めることができることができました!
画像1
画像2

2年生〜先生の読み聞かせ〜

画像1画像2
 保健室の先生が本の読み聞かせをしてくださいました。「おこりたくなったらやってみて!」という本を読んでいただきました。保健室に他のシリーズの本もあるそうです。ぜひ読んでみたいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ
スキルアップ週間(〜22日)
3年発育測定
1/19 児童朝会
2年・3組発育測定
上里トークタイム
1/20 自由参観・音楽参観→延期
1年発育測定
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
1/21 フッ化物洗口  (1・3・5年)
1/22 ALT
<上靴持ち帰り>

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp