京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:131
総数:347233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年〜自由研究の発表会!

画像1画像2
理科の夏休みの課題。「自由研究」の発表会を行いました。

日頃の疑問。夏休みならではの長期的な実験。興味があること。など様々な研究が発表されました。「なるほど!」「へーそうなんだ!」と驚かされる研究がたくさんありました。

ご家庭でお手伝い,アドバイスいただいたこともあったと思います。ご協力ありがとうございました。

6年〜ビブリオバトル!

画像1画像2
「ビブリオバトル」ご存じですか?
夏休みに読んだ本。お気に入りの本。など,自分で選んだ一冊をみんなに紹介します。
紹介された本を「読みたい!」を基準にチャンプ本を選びます。
選んだ本を上手にプレゼンテーションできるか。子どもたちの本に対する思いが発揮されました。

冬休み明けに「第二回大会」を行いますので,普段の読書で,お気に入りを見つけてほしいと思います。

6年〜朝の練習開始!

画像1画像2
朝の練習を開始しました!
しばらくは,アップの方法を確認したり,短い距離を走ったりと体ならしをしていきたいと思います。

今日は200mを1回走ったのですが,運動不足になっている子が多く「とっても疲れた!」と話していました。
体力向上のためにも,たくさんの児童の参加を待っています!
お家ので声掛け,よろしくお願いいたします。

3くみ とうもろこしの収穫がおわったよ

 ポップコーン用のとうもろこしの収穫が終わったので,みんなで抜きました。2mくらいある大きな茎なので4人でも持って「よっこいしょ」「よっこいしょ」と力を合わせて引っ張りました。なかなか抜けなかったのですが,力を合わせると「ぬけた〜」ととてもうれしそう顔が見られました。
画像1画像2画像3

4年生 「あなたなら,どう言う?」

画像1画像2
国語科の「あなたなら,どう言う?」という単元で,対話の練習をしました。
グループで役割を決め,それぞれの立場でやり取りをして,対話するときに大切なことについて考えました。そして相手の立場になって,話したり聞いたりすることが大切だということを学びました。今日学んだことを生活の中に生かしていけたらと思います。

3年生 体育「からだほぐしの運動」

画像1画像2
身近にあるテープや新聞紙を使って体を動かそう!

たった一本や一枚の材料から,無限の遊びが生まれます。

汗をしっかりかきながら,全身を使って活動を楽しみました。

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

学習をしたことをいかして,小物つくりをしました。
ティッシュペーパー入れを作ったり,小銭いれを作ったりしました。

画像1画像2

5年生 社会科「くらしを支える食料生産」

画像1画像2
わたしたちが食べているものの産地を調べました。
調べた産地から気付いたことを発表しました。
「野菜は全国で作られている」や「海に近いところは魚などをとっている」など様々なことに気付いていました。

2年生〜図工「はさみのあーと」〜

画像1画像2画像3
 はさみを使って,白い紙をいろいろな切り方で切っていきました。スイスイ・グルグル・ギザギザなど,面白い切り方をたくさん発見することができました。切った紙は,じっくり見ることで様々な形に見えてきました!

2年生〜みんな遊び〜

画像1画像2
 中間休みにみんな遊びをしました。久しぶりに外で体を動かすことができ,とても楽しかったですね!またみんなでいろいろな遊びをしたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ
スキルアップ週間(〜22日)
3年発育測定
1/19 児童朝会
2年・3組発育測定
上里トークタイム
1/20 自由参観・音楽参観→延期
1年発育測定
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
1/21 フッ化物洗口  (1・3・5年)
1/22 ALT
<上靴持ち帰り>

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp