京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:89
総数:345933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生〜雪遊び〜

画像1画像2
 朝から雪が降っていて,わくわくしましたね。中間休みに外へ出て,雪遊びをすることができました。

6年〜ZOOMで朝会!

画像1画像2
本日,児童朝会がありました。

オリエンテーリングの表彰とワッペンコンクールの表彰を行いました。
たてわり活動のリーダーとして頑張ってくれた6年生。
表彰を代表して発表した児童の言葉に
「グループみんなで仲良く」や「いい思い出になりました」など,嬉しい発表がありました。

司会や準備をしてくれた計画委員の6年生もありがとうございます。

3くみ オンラインでの児童朝会

 オンラインでの児童朝会がありました。委員会からのお知らせや全校じゃんけん大会がありました。図書委員会からは,どんぐり読書の表彰がありました。3組は全員が目標を達成したため表彰されました。じゃんけん大会は,残念ながら3回目で全員負けてしまいましたが,モニターを通じてじゃんけんを出して盛り上がっていました。教室での児童朝会でしたが,集中して話を聞いていてとても感心しました。
画像1画像2画像3

6年〜雪原を駆ける!

朝の運動場。一面,真っ白なカーペット。

今日の朝練は,柔らかい雪の上を駆け抜けました!
画像1
画像2

3くみ ゆきあそびをしたよ

 17日朝雪が少し積もりました。「ゆきあそびに行きたい。」と外に出るのを楽しみにしていたので,生活の時間に雪遊びに行きました。雪だるまをつくろうと雪玉をつくってコロコロ転がしながら大きくしていました。雪遊びをする機会はあまりないので,少ない雪ではありましたが,とても楽しい時間になりました。
画像1画像2画像3

3年生〜ハンドベースボール〜

今日がハンドベースボールの学習の最後の時間でした。

今までのチームを解散し,新しいチームで試合を行いました。

これまでの学習で見つけた,「打つ人によって守り方を変える」「空いているところをねらって打つ」などの工夫をしながら試合をしていました。

ホームランが出たり,守備のナイスキャッチがあったりと,最後の試合も盛り上がりました。
画像1

3年生〜感動体験発表をしよう〜

総合的な学習の時間では,感動体験発表に向けて,これまでの学習で見つけたひみつを伝える練習をしています。

何のひみつを伝えるのか,どんなひみつを伝えるのを考えて,文章にしました。

また,わかりやすくするために,パソコンで文字の入力もしました。

今日は,文字を入力したスライドを使いながら発表する練習をしました。
画像1

4年生 道徳科「学校のよさを見つけよう!」

画像1画像2画像3
 道徳科の学習で,「自分の学校のよさを見つけよう」とグループで
話し合いました。
 学校のよさとしては,地域ならではの行事がたくさんあることを
挙げている子がたくさんいました。
 学級のよさについても話し合い,「協力している」,「思いやりが
ある」などたくさんのことを伝え合っていました。

4年生 音楽科「拍にのって合奏しよう」

画像1画像2画像3
音楽科で,合奏練習をしています。
鉄琴や木琴だけでなく,初めて低音オルガンにも挑戦しています♪

4年生 「五平餅を作ろう」

画像1画像2画像3
 いろりの間で五平餅を作りました。
 感染拡大防止のため,例年通りとはいかなかったものの,
手洗いや消毒,アクリル板の設置などを徹底し,
五平餅作りをしました。
 醤油の香ばしいかおりに「早く食べたい!」と待ちきれない
様子でした!
 美味しいお餅に舌鼓を打ちながらいただきました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ
スキルアップ週間(〜22日)
3年発育測定
1/19 児童朝会
2年・3組発育測定
上里トークタイム
1/20 自由参観・音楽参観→延期
1年発育測定
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
1/21 フッ化物洗口  (1・3・5年)
1/22 ALT
<上靴持ち帰り>

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp