京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:89
総数:345934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生〜温度計を使ってみよう〜

理科の「地面のようすと太陽」の学習で,地面の温度を比べたときには,放射温度計を使ったのですが,今日は温度計を使ってみました。

温度計で教室内の空気の温度と水の温度を測ってみると,放射温度計とのちがいも見つかりました。

温度計は放射温度計とはちがい,目もりを読むときにどこから見るかに気をつける必要があります。

また,えきだめをさわると温度が変わってしまいます。

でも,温度が上がっていったり下がっていったりするのが見てわかるのは面白いです。

子どもたちは,とても楽しそうに温度調べをしていました。

画像1
画像2

3くみ 3くみも GO TO いろりの間 !

 21日(月)今日の給食は,いろりの間で食べました。上里小学校には,他の小学校にはない囲炉裏があり,畳の広い部屋もあります。いろりの間に行く前に,部屋の使い方や給食の際に注意することを学習してから,いろりの間へ向かいました。同じ学校の中ですが,旅館で食べているような雰囲気で子どもたちも楽しく食べることができました。栄養教諭の先生や給食調理員さんも給食の様子を見に来てくださり,子どもたちも和やかに過ごすことができました。ソーシャルディスタンスが取れるような座席の配置,アクリル板の設置など,感染予防にも配慮されていて,安心して給食を食べることができました。
画像1画像2画像3

4年生 外国語活動「ALPHABET」

画像1
アルファベットの単元終末の学習で,アルファベットクイズをしました。
自分の好きなカラーを選び,そのカラーをお互いに当てあうクイズで,「Do you have a “w”?」などと尋ね合いました。
やり取りが上手になってきた子どもたちです。

4年生 理科「もののあたたまり方」 2

画像1画像2画像3
続いて,水の温まり方について調べました。
温度によって色が変わる示温インクを入れた水を熱して,温まり方を調べました。
青色のインクが徐々にピンク色に変わっていく様子を見て,大興奮の子どもたちでした。

4年生 理科「もののあたたまり方」 1

画像1画像2画像3
金属の温まり方について調べました。
金属の板を熱して,ろうの溶ける様子を調べました。
実験大好き!の子どもたち♪
みんな夢中で取り組んでいます。


3くみ えのぐでいろをつけたよ

 2年生の図工では「まどをひらいて」という作品を作っています。今日はカッターナイフで窓の部分を切ったおうちに色を塗りました。自分で好きな色を選び,筆洗やパレットの使い方も学びながら楽しく塗りました。どんなおうちができあがるのか楽しみです。
画像1画像2

3くみ 体育「パスゲーム」〜ゴールがきまったよ〜

 3回目のパスゲーム。今日は,チーム全員がゴールを決め,帽子の色を変えようとがんばりました。ボールを受けるのがとても上手にもなりました。ゴールの近くにボールが来た時,ゴールをきめていない友だちを呼んで,ボールをパスしてくれました。「入れよう。」というチームの友だちの声援を受け,ゴールのリングに向けて投げると,みごとにゴールが決まりました。とてもうれしそうに帽子を白帽子にかえていました。
画像1

3くみ ふゆをみつけたよ

 17日の5時間目。生活で「ふゆみつけビンゴ」をしました。山茶花の花や水仙の花など,寒い冬にも咲く花があり,子どもたちはどこに咲いているのかよく知っていました。朝に積もった雪も少し残っていました。桜の冬芽を見たり,ツバキのつぼみを見たりしながら寒い冬を体感しました。
画像1画像2画像3

2年生〜今日の給食〜

画像1画像2画像3
 今日の給食に親子煮が出ました。温かく,ほっこり優しい味でとても美味しかったです!

2年生〜国語「お話のさくしゃになろう」〜

画像1画像2
 物語の作者になったつもりで,どのようなお話にしようか考えました。完成したお話は,みんなで読み合う予定です。楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ
スキルアップ週間(〜22日)
3年発育測定
1/19 児童朝会
2年・3組発育測定
上里トークタイム
1/20 自由参観・音楽参観→延期
1年発育測定
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
1/21 フッ化物洗口  (1・3・5年)
1/22 ALT
<上靴持ち帰り>

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp