京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up79
昨日:45
総数:345921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 たてわりロング昼休み

画像1画像2画像3
たてわりグループのみんなで仲良く遊びました!

4年生 図画工作科「からだでかんしょう」

画像1画像2画像3
図画工作科で「まねまね鑑賞教室」と称して,美術作品を鑑賞し,「作品の世界を自分たちで再現してみよう!」と学習に臨みました。
「この表情はどんなことを考えているのかな?」,「この背景は,どこの場所で再現できるかな?」などとみんな一生懸命グループで話し合っていました。
自分たちが選んだ美術作品にぴったりの場所を見つけに行ったり,小道具を用意したりと,夢中になって取り組んでいました!

3年生〜音のふしぎ〜

理科の「音のふしぎ」の学習では,糸電話で声が伝わるのはなぜなのかを実験で調べました。

糸が声を伝えているという予想から,糸にスパンコールをつけてふるえるかを見たり,糸をさわってふるえているかを確かめたりしました。

実験結果のまとめをした後は,糸電話が3人や4人でできないかを考えました。

糸をつないで足す,という案が出たのでやってみると,3人や4人でも糸電話で話したり聞いたりすることができました。
画像1
画像2

3年生〜たてわりロング昼休み〜

今日の昼休みに,たてわりロング昼休みがありました。

今日はどんな遊びなんだろうと楽しみしながら,それぞれの場所に出発しました。

活動を終えて教室に戻ってきた子どもたちは,

「進化じゃんけんでたまごでおわちゃった〜」

「ドンジャンケンでいっぱい勝った〜」

などと楽しかったことや印象に残ったことを話してくれました。

画像1

3くみ パスしてはしってシュート

 1年生は体育のパスゲームが始まりました。チーム内でパスをつないでゴールまでボールを運び,シュートします。ボールを落とすとまた最初の位置からやり直します。ボールを受けて,投げるとすぐに前へ走っていくということを繰り返すことでチームの得点につながります。今日は初めてだったのでルールや準備・片付けの仕方などを学習した後,1ゲーム対戦しました。友だちが胸のところに投げてくれたので,上手に受けることができ,うれしそうでした。終わった後は,チーム全員で片づけをしました。次の学習も楽しみですね。
画像1画像2

5年生 持久走大会頑張りました

持久走大会頑張りました。
自分のペースで走ることや最後まで走ることを意識して頑張りました。
終わった後には,やりきった表情をしていました。

ご声援ありがとうございました。
画像1

3年生〜全力RUN!持久走大会〜

画像1画像2
小学校に入学して3回目の持久走大会。

今年は昨年度の2倍の20分間走に挑戦しました!

緊張するー!という声が聞こえる中,いざスタート!

坂道や曲がり角のあるコースにも負けず,全力で走りきることができました!

教室に帰ってからもお互いの感想を言い合いながら,興奮が止まらない子どもたちでした。


温かい応援が大きな力になりました。ありがとうございました!

2年生〜持久走大会〜

画像1画像2
 自分のペースで,最後まで一生懸命走りきることができました。たくさんの応援,ありがとうございました。

3年生〜いろいろうつして〜

図画工作の「いろいろうつして」の学習では,生き物の親子を版画で描こうとしています。

どんな生き物の親子にしたいかを考え,形を決めました。

そして,いろいろな模様の型紙を使って,生き物の体に模様をつけていっています。

かめの足を2本とも同じ模様にしたり,鳥の羽とくちばしでちがう模様にしたりしています。
画像1
画像2

4年生 「持久走大会」

画像1画像2画像3
今日は,持久走大会本番でした!
みんな本当によくがんばりました!!
寒い中,応援ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ
スキルアップ週間(〜22日)
3年発育測定
1/19 児童朝会
2年・3組発育測定
上里トークタイム
1/20 自由参観・音楽参観→延期
1年発育測定
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
1/21 フッ化物洗口  (1・3・5年)
1/22 ALT
<上靴持ち帰り>

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp