京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:123
総数:346175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生〜たてわりロング昼休み〜

今日の昼休みに,たてわりロング昼休みがありました。

今日はどんな遊びなんだろうと楽しみしながら,それぞれの場所に出発しました。

活動を終えて教室に戻ってきた子どもたちは,

「進化じゃんけんでたまごでおわちゃった〜」

「ドンジャンケンでいっぱい勝った〜」

などと楽しかったことや印象に残ったことを話してくれました。

画像1

3くみ パスしてはしってシュート

 1年生は体育のパスゲームが始まりました。チーム内でパスをつないでゴールまでボールを運び,シュートします。ボールを落とすとまた最初の位置からやり直します。ボールを受けて,投げるとすぐに前へ走っていくということを繰り返すことでチームの得点につながります。今日は初めてだったのでルールや準備・片付けの仕方などを学習した後,1ゲーム対戦しました。友だちが胸のところに投げてくれたので,上手に受けることができ,うれしそうでした。終わった後は,チーム全員で片づけをしました。次の学習も楽しみですね。
画像1画像2

5年生 持久走大会頑張りました

持久走大会頑張りました。
自分のペースで走ることや最後まで走ることを意識して頑張りました。
終わった後には,やりきった表情をしていました。

ご声援ありがとうございました。
画像1

3年生〜全力RUN!持久走大会〜

画像1画像2
小学校に入学して3回目の持久走大会。

今年は昨年度の2倍の20分間走に挑戦しました!

緊張するー!という声が聞こえる中,いざスタート!

坂道や曲がり角のあるコースにも負けず,全力で走りきることができました!

教室に帰ってからもお互いの感想を言い合いながら,興奮が止まらない子どもたちでした。


温かい応援が大きな力になりました。ありがとうございました!

2年生〜持久走大会〜

画像1画像2
 自分のペースで,最後まで一生懸命走りきることができました。たくさんの応援,ありがとうございました。

3年生〜いろいろうつして〜

図画工作の「いろいろうつして」の学習では,生き物の親子を版画で描こうとしています。

どんな生き物の親子にしたいかを考え,形を決めました。

そして,いろいろな模様の型紙を使って,生き物の体に模様をつけていっています。

かめの足を2本とも同じ模様にしたり,鳥の羽とくちばしでちがう模様にしたりしています。
画像1
画像2

4年生 「持久走大会」

画像1画像2画像3
今日は,持久走大会本番でした!
みんな本当によくがんばりました!!
寒い中,応援ありがとうございました。

3くみ 自分のペースで 一生懸命走ったよ

 今日は持久走大会がありました。3組の子どもたちもそれぞれの学年の中で頑張っている姿が見られました。「がんばれ〜」「ファイト」などたくさんの方のご声援がとても力になっているようでした。終わったあと,とても良い表情が見られました。
画像1画像2画像3

3くみ 初めてのカッターナイフ

 2年生の図工で初めてカッターナイフを使いました。画用紙の線に沿って切ると窓のように開きます。初めはうまく力が入らなかったり,線からずれてしまったりしましたが,練習する中で少しずつこつが分かってくるようでした。もうすぐ,カッターナイフを使った作品作りに取り組みます。興味をもってできるといいなあと思います。
画像1画像2画像3

3くみ ふゆがちかづいてきているよ2

 ナンテンの実,アジサイの冬芽も見つけました。おもしろい種や大きな葉っぱも見つけました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
1/6 3学期始業式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp