京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:23
総数:346211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

修学旅行7

画像1
画像2
画像3
大鳴門橋 渦の道です。

修学旅行6

画像1
一日目の昼食です

修学旅行5

北淡震災記念館3です
画像1
画像2
画像3

修学旅行4

北淡震災記念館2です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3

北淡震災記念館
画像1
画像2
画像3

修学旅行2

画像1
画像2
明石海峡大橋です

修学旅行1

画像1
画像2
出発式とバス車内です。

3年生〜読書案内:戦争のお話〜

画像1画像2
 司書教諭の大藪先生から,図書室で「戦争」に関わる本の紹介や読み聞かせを聞きました。

「ちいちゃんのかげおくり」の学習で,戦争について知り,様々なおもいをもった子どもたち。

「火垂るの墓」や「おとなになれなかった弟たちに」の語りを,真剣な表情でじっくりと聞き入っていました。

今の自分たちの暮らしと比べながら,そんな時代を生きた子どもたちの姿を感じ,考えや思いを深めてほしいなと願っています。

3くみ ボールあそびはたのしいな

 毎週月曜日の5時間目は,体育館で体を動かしています。
 今日は,ボッチャに挑戦しました。東京2020パラリンピックの公式種目にもなっているスポーツです。
 赤チームと青チームに分かれてボールを投げました。ジャックボールを目指して力を加減したり,相手ボールに当てて遠ざけようとするなど,少し工夫も見られました。
 後半は,子どもたちの大好きなころがしドッジボールをしました。コートが円のため,いろいろな方向からボールが来るので,子どもたちもドキドキしながらボールをよけています。ボールをジャンプしたり,体をくねっとさせてよけたりと楽しそうでした。
画像1画像2画像3

5年生 理科「ふりこの動き」 その2

画像1画像2

今回はふりこの動きをストップウォッチを使って調べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 収穫祭
フッ化物洗口  (3組・2・4・6年)
11/27 1年内科検診
11/30 4年感動体験発表会
委員会活動
すっきり週間(〜12/4)
中間マラソン(〜12/7)
12/1 朝会
こころの日(人権月間)
持久走大会 試走
スッキリ週間(〜4日 部活なし)
12/2 フッ化物洗口 (1・3・5年)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp