京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:93
総数:347702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 6年生とあそぼう その2

画像1
画像2
その2

1年 図工「かざってなにいれよう」

画像1
画像2
図工で「かざってなにいれよう」の学習をしました。

まずは箱や袋に何を入れるか考えます。
「友だちからもらったお手紙を入れようかな。」
「お菓子を入れたいな!」
「友だちに何かをプレゼントする箱!」
等いろいろな意見がでてきました。

次に自分が入れたいものに合わせて飾りをつくっていきます。
モールやビーズをかざりつけたり,
「大切なものを入れるから!」と綿を敷いたり,
それぞれに工夫していました。
また来週続きを作ります。

材料の準備等,ご協力いただきありがとうございます!

3年生〜スムーズなバトンパスを目指して〜

体育のリレーの学習で,スムーズなバトンパスを意識して練習しました。

1回目のタイムと比べると,練習の後はタイムが縮んだチームが2チームもありました。

・「はい」と声をかける

・近づいてきたらリードする

・できるだけ前を向いてバトンを受け取る

などに気をつけて,さらにタイムを縮めていったほしいなと思います。

画像1
画像2

5年生 図画工作「いとのこスイスイ」

 いとのこを使って,木の板を切りました。曲線や直線を切りました。
また,切った作品には絵の具を使ってぬりました。
画像1画像2画像3

10月 朝会

 今年度は全校で集まって朝会をすることができず,放送で行ってきました。今回は児童朝会と同じようにZOOMで行いました。校長先生のお話と「京都市幼児・児童・生徒作品展」の表彰をしました。
画像1画像2画像3

5年生 家庭科「お茶をいれました」

画像1画像2画像3
お茶をいれました。
コップに同じ分量,同じ濃さで入れられるように工夫しました。

3くみ いもほりをしたよ 2

 手で少し掘ると,いもが見えてきました。優しく掘り進める子どもたち。やっとのことで大きな芋が掘れると「やったー!」ととても嬉しそう。力を合わせてたくさんの芋を掘ることができました。
画像1画像2画像3

3くみ まるをめがけてボールをなげたよ

 5時間目の「たいいくかんでからだをうごかそう」では,ボールを円の中にたくさん入れたチームが勝ちというゲームをしました。
 最初は,力のかげんが難しく,円から出てしまうことが多かったのですが,慣れてくると円の中に入れたり,出ているボールに当てて中に入れたりする様子が見られました。
 初めてやったゲームですが,楽しんで取り組むことができました。また,続けてやっていきたいと思います。
画像1画像2画像3

3くみ いもほりをしたよ 1

 3組の畑で大切に育ててきたさつまいもを収穫しました。まずは,つるをとりました。たくさんのつるでいっぱい。つるを取るといよいよ芋を掘ります。大きな芋が掘れるかな。とても楽しみです。
画像1画像2

2年生〜国語「そうだんにのってください」〜

画像1
 国語の授業で,話し合いをしました。相談をする子が司会をしながら,グループで考えを出し合うことができました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 参観・講演会・懇談会
11/16 児童朝会
クラブ(写真)
11/17 修学旅行
読書案内4年
11/18 修学旅行
ALT
フッ化物洗口 (1・3・5年)
11/19 避難訓練(火災)
読書案内5年
小中つながりクリーンデイ 4年
フッ化物洗口  (3組・2・4・6年)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp