京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:90
総数:345696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 読書案内

画像1
図書館司書の大藪先生による,読書案内がありました。

「1ねんせいになったら」
「しげちゃん」
など,面白そうな本をたくさん紹介してもらいました。

どんぐり読書月間の間に,是非読んでみてくださいね。

1年 算数「たしざん(2)」

画像1
今週から,いよいよ繰上がりのあるたしざんに
挑戦しています。

「10のまとまりをつくると計算できる!」
と気づいた子どもたち。

計算の仕方をお隣の人に伝えています。
ブロックを操作しながら説明している子もいました。

1年 体育「むしになって」

画像1
画像2
「むしになって」の学習を進めています。

ぱたぱたとぶ虫
せかせかうごく虫

など,お題に合わせた虫の動きを
体全体を使って表現します。

友だちの動きのいいところを見つけて真似しながら
色々な虫になりきって楽しんでいます。

4年生 京都モノづくり体験学習 1

画像1画像2画像3
生き方探求館の先生方にお越しいただき,モノづくりの体験学習をしました。
京都は,最新の技術を使ってモノづくりをする会社がたくさんあることや働く人々の思いなどたくさんのことを教えていきました。
その後,LEDを光らせるための回路を作りました。難しかったですが,とても集中して作っていました。
体験学習が,これからの自分の生き方,将来の仕事・職業,夢などを考えるきっかけになれば嬉しく思います!

4年生 京都モノづくり体験学習 2

画像1画像2画像3
ステープラーやペンチなどを使い,LEDの回路を作りました。

4年生 理科「ものの温度と体積」

画像1画像2画像3
「金属の温度が変わると金属の体積はどうなるのだろうか。」ということを調べるために,実験をしました。初めてカセットコンロを使い,子どもたちはドキドキ!
結果はどうなったか,結果から分かったことは何か。またお家で話題にしていただければと思います!

4年生 先生による読聞かせ

画像1
どんぐり読書月間の取組で,先生による読み聞かせがありました。
今回は,薄刃先生がヨシタケシンスケさんの「ころべばいいのに」を読んでくださいました。とても集中して聞いていました♪

3くみ やきいもをたべたよ

 先日掘ったさつまいもをやきいもにしました。
 畑に行くと,けむりがあがっていて子どもたちもワクワクしている様子。アルミホイルをまいたおいもを火の中に一人一人入れました。その後,わらを入れて火を強め,焼き上げていきます。
 1時間後に行くと,おいもが焼きあがっていました。焼きいもはねっとりとして,とても甘くほくほくでした。いい経験ができました。
画像1画像2画像3

2年生〜図画工作「わっかでへんしん」〜

画像1画像2
 紙の輪を作って,どこにつけたいか考えました。どんな飾りをつけて,何に変身したいか考えながら,楽しく作りました。

3年生 焼き芋体験

先週のサツマイモ掘りでほったサツマイモを使って,焼き芋をしました。

燃やし方や火の様子をみんなで見たり,アルミホイルで包んだサツマイモを火の中に入れたりしました。

しばらく燃やして一度火が弱まったところでサツマイモを入れること,サツマイモが重ならないように入れた後にわらをたくさん重ねてしっかりと燃やすことなど,知らなかったことをたくさん体験できました。

しばらく焼いた後,出来上がった焼き芋を見ると,中が濃い黄色でホクホクとろとろ!

あまりのおいしさに子どもたちは感動していました!!

今回の焼き芋でお世話になった先生方に感謝をしながら,自分の分の焼き芋を大切に食べていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 耳鼻科検診
11/10 銀行引き落とし日
読書案内2年
たてわりロング昼休み
11/11 フッ化物洗口  (1・3・5年)
11/12 読書案内3年
フッ化物洗口  (3組・2・4・6年)
11/13 参観・講演会・懇談会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp