京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:41
総数:345786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

「里」

画像1
「里」は上里小学校の里,教育目標のキーワードの「里」です。
校長室を入ったところの仕切り(パーテーション)に貼りました。
3年生の児童が,模造紙大に書いてくれた毛筆(筆アート)です。
校長室へ訪問される人たちを「里」の文字がお迎えします。

2年生〜跳び箱遊び〜

画像1
 跳び箱の授業が始まりました。高さに挑戦したり,やれる技を増やしたりできるようにがんばっていきます!

3年生 さかさごまで遊ぼう

画像1
国語「こまで遊ぼう」に出てくるこまの一つ,「さかさごま」を回してみました。

説明文の通りに,途中から逆の向きで回るこまのおもしろさにみんな夢中!

実際に体験しながら,文と照らし合わせると,より文章が心に入ってきますね。

3くみ 「がっきゅうもくひょう」です

 3組の学級目標「なかよく がんばる」を掲示しました。とてもすてきな文字にしあがりました。「なかよく」「がんばる」3組にしていきたいです。
画像1

5年生 理科「台風と防災」

画像1

台風が近づくと,天気はどのようにかわるのかを予想しました。
今までの経験をもとに予想をしていました。

様々な意見がでました。

3くみ 7がつのカレンダーができたよ

 早いものでもう7月です。3組では7月のカレンダーを作りました。今月の写真は動物村のアイガモやアヒルさんたちです。子どもがすてきな写真を撮ることができるように教頭先生が小屋の外に出してくださり,エサもあげながら写真を撮ることができました。7月も上里小学校の子どもたちにとって,楽しい1ヶ月になりますように!
画像1画像2画像3

2年生〜いくつかな〜

画像1画像2
 6時間目の外国語の時間に,英語で歌を歌ってから「いくつかなクイズ」を作りました。好きな絵を選んで切り取り,バラバラにして画用紙に貼りました。友達にクイズを出すのが楽しみですね!

3年生 〜係活動〜

画像1
係活動大好き!

想像力と創造力を働かせながら,それぞれの係が楽しい企画や活動を次々と生み出しています。

クラスがもっと仲良く,楽しくなるために,どんなことができるかな?

考えながら動ける力がついてきました。

3年生〜モンシロチョウが・・・!〜

画像1
理科の学習もかねて教室で育てていたモンシロチョウの幼虫が,いつの間にかトイレの入り口に移動してさなぎになっていました!

それに気づいた子どもたちは成虫になる日をとても楽しみに待っていました。

そして今日,1時間目の学習を終えると,さなぎから成虫が出てきていました!

子どもたちは大喜びで,成虫が羽をのばす様子を見守っていました。

羽がのびたあとは,元気に教室の中を飛び回っていました。


休校明けから育てた幼虫たちは,さなぎになれないものが多かったので,とても嬉しかったです!
画像2

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1画像2
安全に針と糸を使う練習をしました。
今回は「はり通し」と「玉結び」です。
気を付けるコツを見つけながら取り組みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 代休日
10/20 ジュニア京都検定
10/21 体育参観日予備日
フッ化物洗口 (1・3・5年)
10/22 ALT
新入学受付(〜11月4日)
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
10/23 5年感動体験発表会
上靴持ち帰り
4年内科検診

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp