京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:41
総数:345777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 国語科「ごんぎつね」

画像1画像2画像3
国語科「ごんぎつね」の学習で,新美南吉さんの作品を並行読書してきました。
今日は,各自で読んだ図書について考えたことや疑問に思ったことを交流し,自分たちの考えを深める学習をしました。
「どうして,この登場人物はこんな行動をしたのか。」,「登場人物はこんな思いでいたのでは?」などなど自分たちが疑問に思ったことを基に,それぞれの考えを交流していました。

4年生 毛筆

画像1画像2画像3
書写の学習で「はす」という文字を書きました。
たてと横の「結び」が難しかったですが,みんな頑張って書きました!

4年生 たてわりグループで

画像1画像2画像3
今日,たてわりグループのメンバーとの顔合わせがありました。
自己紹介をしているときは少し緊張した様子でしたが,少しずつ打ち解けてきて,笑顔でゲームをしていました。

2年生〜サラダで元気〜

画像1画像2
 友達と会話をしながら,欲しい野菜とその数を伝えました。美味しそうなサラダができそうですね!

2年生〜たてわり顔合せ〜

画像1画像2
 たてわりグループごとに分かれて,顔合せをしました。自己紹介をした後は,6年生が考えてくれたゲームをしながら交流を深めました!明日のたてわりロング昼休みも楽しみですね。

図書室も秋

 「読書の秋」です。上里小学校の図書室前も秋の展示になりました。新着図書の他に,虫の鳴き声やあまんきみこさんの本の紹介などが掲示してあります。
画像1画像2

たてわり活動 顔合せ

 10月6日(火)今年度のたてわり活動がスタートしました。中間休みに1年生から6年生のたてわりグループで集まって自己紹介をし,しりとりやマジカルバナナなどの簡単なゲームをしました。6年生がリーダーとして進め,少し緊張しながらも,和やかな雰囲気でした。
画像1画像2画像3

2年生〜収穫祭に向けて〜

画像1画像2
 収穫祭に向けて,お店のグループ分けをしました。お店の名前やルールなどを決めるために,グループごとで話し合いを進めていきます。

1年 算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
今日は紙テープを使って長さを比べました。

紙テープを,測りたいもののはしに合わせ,
ぴんとテープを張り,印をつけます。
そのテープをそのまま入口まで持っていき,
長さを比べます。

教室にある大きなものは,入り口から出せるのか…?
子どもたちは一生懸命テープを使って比べていました。


1年 算数「10よりおおきいかず」

画像1
画像2
今日は,「10といくつ」「18は10と8」など,10といくつなのか,カードを使って学習しました。友達と問題を出し合ってたくさん練習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 代休日
10/20 ジュニア京都検定
10/21 体育参観日予備日
フッ化物洗口 (1・3・5年)
10/22 ALT
新入学受付(〜11月4日)
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
10/23 5年感動体験発表会
上靴持ち帰り
4年内科検診

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp