京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:41
総数:345791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 ソーラン節練習!

画像1画像2画像3
今日は初めて学年でソーラン節の練習に取り組みました!
姿勢を低くして踊ることは,とても難しいですが,みんなとても真剣に踊っています。
4年生としてのカッコイイ姿を見ていただけるよう練習頑張ります!!

3くみ ブロッコリーをうえかえたよ

 ポットのブロッコリーを3くみの畑に植えかえました。まず,植える位置にポットを並べました。次に,スコップで土を掘って,ポットを優しく裏向けます。苗が痛まないように慎重に行っていました。苗はまだ小さいですが,これから育っていくのを楽しみにしたいと思います。
画像1画像2画像3

3年生〜EXダンス〜

体育参観日で準備体操として踊るEXダンスを教室でも練習しています。

当日みんなの前に出てお手本として踊る子どもは,ほかの子どもたちの鏡になるようにたくさん練習をしています。

画像1

3年生〜係活動〜

6月から9月までの係活動をふり返り,10月からは係活動をバージョンアップさせることになりました。

これまでとちがう係に挑戦してもOK!

いくつかの係活動に参加してもOK!

前期の代表委員を中心に,どんな係活動をやりたいかを出し合い,メンバーや係の活動内容を決めていきました。

さっそく休み時間に話し合ったり,必要なものを作ったりしています。

9月までよりもさらにクラスが盛り上がっていくといいなと思います。
画像1

たてわりロング昼休み

 10月7日(水)昨日集まったたてわりグループで,お昼休みに遊びました。体育館に集まったグループは「だるまさんがころんだ」と「ドッチビー」,中庭では「ドンジャンケン」,芝生では「進化ジャンケン」そして運動場では「ダンゴ虫おにごっこ」をしていました。今までできなかった異学年での遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3くみ あきのかざりをつくったよ

 図工「あきのかざりをつくろう〜第2回目〜」は,もみじに挑戦しました。
 折り紙を丁寧に折ってもみじを作っていきました。難しいところもありましたが,説明を聞き,見本を見ながら折って作ることができました。
 できあがったもみじをすぐに飾りました。おもいおもいに貼りたいところに貼り,教室が秋らしくなりました。
 はしをそろえて折ったり,先の方まで丁寧に折ったりするのが,とても上手になりました。
画像1画像2

3くみ 1年算数〜おおきさくらべをしたよ〜

 1年生の算数「おおきさくらべ」の学習で,えんぴつやひも,モールなどの長さを比べる学習をしました。ひもやモールをくらべるときには,はしをそろえて何度もピンとのばして比べようとしていました。
 算数の教科書のたてとよこを比べるときには,友だちの教科書をかりて,合わせてくらべていました。これからいろいろなもののおおきさくらべをしていきたいと思います。
画像1画像2

3年生〜すきなものを聞いたり,答えたりしよう〜

外国語「I like blue.」の時間に,すきなものを聞いたり,答えたりする言い方を学習しました。

Do you like orange?

Yes I do!

No I don't.

というように,友だちやカレン先生に聞いたり,自分が答えたりすることができました。
画像1

3年生〜理科「ゴムや風の力」

昨日,理科「ゴムや風の力」の学習で,ゴムで動く車を走らせてみました。

ゴムで走る車を使って,ゴールラインに止まらせることができるかや,得点ゲームをしました。

車を走らせる活動から,ゴムにはものを動かす力があるのではないか,ということがわかってきました。

そして,今日は,ゴムをのばす長さをそろえて,どれだけ車が走るのかを実験で確かめました。

3年生の理科の学習では,はじめての実験なので,子どもたちはとても楽しそうに実験に取り組んでいました。
画像1
画像2

4年生 図画工作科「ゴーゴードリームカー」

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で取り組んだドリームカーが完成しました!
水曜日に体育館で走らせてみようと計画中です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 代休日
10/20 ジュニア京都検定
10/21 体育参観日予備日
フッ化物洗口 (1・3・5年)
10/22 ALT
新入学受付(〜11月4日)
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
10/23 5年感動体験発表会
上靴持ち帰り
4年内科検診

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp