京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:41
総数:345796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 算数「おおきさくらべ」

画像1画像2
今日は水のかさをくらべました。

どの入れ物に一番水が入るだろう…?
どうやって比べようか?

みんなで意見を出し合い,コップに移して比べることにしました。

活動のあとには,
コップも同じ大きさじゃないとだめだなあ。
水をうつしたらすぐにわかるなあ。
とふりかえっていました。

1年生 生活科「いきものとなかよし」

画像1
画像2
学校で飼っているかもやアヒルについてもっと知りたい…
という話になり,1組でも詳しい人に話を聞くことになりました。

今回は教頭先生に教えていただきました。

えさは何を食べますか?
指の間についているものはなんですか?
羽についているうろこみたいなものはなんですか?

とたくさん質問をしました。
子どもたちは「へえ!」「すごい,知らんかったなあ。」
と新しい発見があったようです。

最後にはえさやりも体験させてもらいました♪

2年生〜書写「漢字の学習」〜

画像1画像2
 今日も先の柔らかい筆記用具を使って,漢字の練習をしました。鉛筆で書くよりも,はらいや折れの形が分かりやすいですね!

2年生〜みんなあそび〜

画像1
 今日のみんなあそびは,転がしドッチボールをしました。転がってくるボールをよく見て,上手によけることができていました。外野の子は,取ったらすぐに転がす,を意識して楽しく遊ぶことができました。

2年生〜国語「お手紙」〜

画像1画像2
 音読劇に向けて,かえるくんやかたつむりくんの気持ちを考えながら,ペアで活動をしました。声だけではなく,動きをつけて発表する予定です。楽しみですね!

3くみ アイガモさんにキャベツをあげたよ

 「アイガモさんを見に行こう」と3くみの4人の子どもたちで動物村へいきました。大好物のキャベツもあげることにしました。グアグアグアグア・・・・。にぎやかに出てきたアイガモ。早速,キャベツを食べやすいように細かくしてあげました。子どもたちもうれしそうです。笑顔もいっぱい見られた楽しい時間になりました。
画像1画像2画像3

3くみ 1年算数〜大きさくらべをしたよ 2〜

 今日は,教室のオルガンと教室の入口,どちらが長いかをはかりました。
 「オルガンは,教室から出せるかな?」と聞くと,手を広げてオルガンの幅をはかり,手を広げたまま入り口にむかってはかっていました。しかし,よく分からないので紙テープをつかってくらべてみることにしました。オルガンの横幅とたて幅に合わせて紙テープを切り取り,入口にもっていって比べました。「たての方が短い。」と分かり,縦向けの方向ならオルガンが出せることが分かりました。実際にオルガンを移動して出せることも確かめました。
 その後,自分の机のよことたてと高さを比べました。
画像1画像2画像3

1年 「たてわりロング昼休み」

画像1
画像2
画像3
今日は初めてたてわりグループで遊びました。
お兄さん,お姉さんたちと遊べてとても楽しかったようです。終わってから
「ドッチビーをしたよ!」「一回もつかまらなかった!」など,遊んでた様子をたくさん話してくれた1年生でした。

1年 図工「でこぼこ はっけん!」

画像1
画像2
画像3
粘土を使って,いろいろな「でこぼこ」をうつしとりました。
教室にあるいろいろな物からいろいろ「でこぼこ」が見つかりました。友達のうつしとったものを見て面白いところも見つけました。

4年生図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」

画像1
先日作ったドリームカーを体育館で走らせてみました!
うちわであおいでみたり,ゴムの力で走らせてみたりと,みんな夢中で走らせていました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 代休日
10/20 ジュニア京都検定
10/21 体育参観日予備日
フッ化物洗口 (1・3・5年)
10/22 ALT
新入学受付(〜11月4日)
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
10/23 5年感動体験発表会
上靴持ち帰り
4年内科検診

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp