京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:27
総数:345802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 係活動その4

画像1
画像2
おわらいがかりさんによるおわらいライブがありました。
2回目の今回は,小道具を使って笑わせてくれました♪
休み時間もみんなで一生懸命用意してくれていました。

あそびがかりさんは,今回「バナナおに」を計画してくれました。
ルールもしっかり説明してくれたので,みんな楽しく
遊ぶことが出来ました!

1年 国語「くじらぐも」

画像1
画像2
「くじらぐも」の学習を進めています。
くじらぐもに乗っている子どもたちは
どんなことを言っているのかを考えました。

「わあ〜たかい!」
「まちが小さく見える!」
「雲の上はふわふわで気持ちがいいね!」
と,自分の考えをしっかりグループで交流できました。

1年 図工 「おって たてたら」

画像1
画像2
画像3
画用紙を折ることで立つという仕組みを利用して,いろいろなものを作りました。
作りたいものに合わせて「おってたてる」仕組みになるように一生懸命考えていました。
今日は作りたいものをどんどん作っていきましたが,来週は,班のみんなで合わせて楽しい町を作ってみようと思います。

4年生 図画工作科「すみですみか」

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,造形遊びをしました。
「小人のすみかをつくろう!」と子どもたちと計画し,命の森で活動しました。
どんぐりや落ち葉,木の枝などの材料を集め,各班に分かれて,小人のすみかをつくりました。
ベッドや机,滑り台などなど,みんな思い思いにすみかを作っていました♪
最後はみんなで鑑賞会をしました。

6年生〜気持ちをそろえて!

画像1画像2
体育の学習では,体育参観日に向けて表現運動の練習に励んでいます。

休み時間も「自主練習」としてダンスを踊ったり,
家でも「体幹トレーニング」をしたりと,

それぞれの頑張りもあり,素敵な演技が披露できそうです。

6年生〜久しぶりの・・・

画像1
家庭科の学習では,ミシンを使ってナップザックを制作しています。
久しぶりのミシンの使用に苦戦しながらも,
友だち同士で教え合い,完成を目指して頑張っています!

1年 朝会

画像1
今日はZOOMでの朝会がありました。
みんなで集まることができないので,各教室で話を聞いています。
一生懸命聞いていました。

1年 体育 「低学年合同練習」

画像1
画像2
今日は,低学年で体育参観の合同練習をしました。
初めてみんなでEXダンスを合わせました。
座る場所や並び方なども確かめました。
いよいよ土曜日が初めての参観日です。
晴れますように。

3年生〜低学年合同練習〜

今日は低学年全員で体育参観日のときの並び方や移動の仕方を確認しました。

3年生は低学年のリーダーです。

今日はEXダンスのときに基準になるように先に並んだり,ほかの学年の競技のときには拍手で応援したりと,お手本としての姿を見せることができました。
画像1
画像2

3くみ お水をたっぷりあげたよ

 3組の畑に植えかえたブロッコリーの苗,秋の暖かい日差しをあびて少しずつ育っています。良いお天気が続いていることもあり,今日はたっぷりとお水をあげました。「早く大きくなあれ」との子どもたちの思いが伝わってきます。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 代休日
10/20 ジュニア京都検定
10/21 体育参観日予備日
フッ化物洗口 (1・3・5年)
10/22 ALT
新入学受付(〜11月4日)
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
10/23 5年感動体験発表会
上靴持ち帰り
4年内科検診

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp